★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2009年07月25日

ワンフェス前夜

nana_empres.jpg


いよいよワンフェス2009・夏!


明日開幕でありますw

なのに!…2日前に腰をグギッとやってしまい…寝たきりに(TωT;
炎症止めやコルセットで何とか良くなりつつありますが、当日行けるか心配です…

関係者の皆様、もし行けなかったら申し訳ありません…(TωT;


とりあえず気を取り直して〜
私KENZYが関わらせて頂いております2ディーラー様のご紹介!



★えり庵★


ブースナンバー:A52−02


今回の目玉は何と言ってもMHFで大人気の可愛いコスプレプーギー!
キリン・ヴォル・ヒプノっぽい服3種ですw

090714b.jpg

090714c.jpg

090714d.jpg

他にもワンフェスでは初お披露目のモンハンもの2点がありますよw

090714e.jpg

090714f.jpg

「えり庵」ブログ→コチラ



★キューズQ★

ブースナンバー:A14-02

ナナボウガンでお世話になったキューズQさんw

やはり一押しは「エンプレス装備[ガンナー]withナナ=ガナール」ですw

キューズQ、Qさんのご厚意で仮組みをご紹介w

DSC_6098.jpg

DSC_6101.jpg

DSC_6105.jpg

DSC_6104.jpg

DSC_6110.jpg

フィニッシャーの、ぎょぴ丸さんがギリギリまで完成に向けて頑張ってくださるようですw(>ω<)ノ


なにげに〜


DSC_6241.jpg

こんなものもw
詳細はキューズQさんのブースでw

キューズQ・イベントサイドブログ→コチラ

今回はモンハンものが多くなりそうですので、楽しみ!

…なのですが、レポート出来るか分かりません(TωT;
腰の調子次第です(TωT;

せめて、関係ブースのレポートだけはしたいと思います(>ω<;


それではまたw


<イベント詳細>

ワンダーフェスティバル2009・夏

公式HP


<開催日>

7月26日(日)

<開催地>

幕張メッセ・国際展示場



posted by kenzy at 20:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ワンダーフェスティバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

モンハン3続報〜その5〜

ranpo_yokoku.jpg


かなり遅くなりましたが、モンハン3続報ですw

★新モンスター


長らく「洋なし」「ポンデリング」と呼ばれていたモンスターですが、水獣「ロアルドロス」という名称だそうですw

ロアルドロスは群れをなして居るわけですが、一夫多妻というモンハンでは珍しい群れ形態ですw

群れと見て、ドスモンスター系的なものを想像していたので、これはなかなか興味深い、と同時に…

やっかいそうです(^ω^;)

複数いる、メスの「ルドロス」をどう処理するかにかかっていそうですが、このルドロスの体力設定が気になります。

ドス系モンスター並に体力があると、排除も難しそうです。
やはり閃光玉が頼りになりそうでしょうか?




そして、もう一匹もオフィシャルで発表されたのが、新しいドス系モンスター「ドスバギィ」「バギィ」です。

今までは雪山ですと「ギアノス」が居ましたが、正式に雪山…というか「凍土」に住み着くモンスターとしての位置づけですね。

ランポス系(もしくはジャギィ系)は、その環境によってそれぞれ別に進化・適応していった流れで考えますと自然の流れですねw

ファミ通誌面で拝見しますと、なにやらドスバギィの目が光っていますねw
怒ると目が光る?w

攻撃も「体当たり」や「睡眠玉」的な液体などなど多彩のようで、こちらもなかなか厄介そうです(^ω^;)




そろそろ発売まで1週間を切るモンハン3!


リミテッドエディションも予約し、コントローラーも用意!


あとは〜…


そろそろWiiを買わねばですw
(↑まだかい!)

posted by kenzy at 20:53| Comment(7) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

「えり庵」販売アイテム紹介

poogee.jpg

「ワンダーフェスティバル2009・夏」(7/26開催・幕張メッセ)がいよいよ近づいてまいりました!w

ワタクシがお世話になっているディーラー「えり庵」さんが販売するモンハン・アイテムが決まりましたのでご紹介させて頂きますw

<注>キット販売ですので、組み立て・塗装はされていません



★プーギー・キリンっぽい服 
 
 ¥1000<新製品>


090714b.jpg

フロンティアのアイドルwプーギーのコスプレ服ですw
この服の登場によって、MHFではアイルーから人気の座を奪ったと言っても過言ではありませんw

人気のキリン装備をプーギーに着せたものですw
見上げる感じがキュートw



★プーギー・ヴォルっぽい服 

 ¥1000<新製品>


090714c.jpg

こちらはヴォルガノスっぽい服w
これが実装された当時、「えり庵」の家主であり、狩り友えりあんサンが、ヴォルのかぶり物に合わせて、プーギーの体の色を紫に変えていましたw
良い色になるまでかなり苦労したようですが(^ω^;)



★プーギー・ヒプっぽい服 

 ¥1000<新製品>


090714d.jpg

クワー!感がなんとも可愛い、ヒプノック風のコスプレw



★キリンSP装備セット
 
 ¥5000/再生産


090714e.jpg

人気のキリンSPですw
ホビコンでは販売されましたが、当然ワンフェスでは初登場(^ω^)
アイルー&タルもセットですw
ガンスファンもドウゾw



★ヘルパー&ディアブロスセット 
 
 ¥5000/再生産



090714f.jpg

こちらも同じくワンフェス新登場!
パティちゃん服に重ライトボウガンの「ラージャンデグ」。
オマケにミニ・ディアブロスのセットですw


過去最大の規模で開催されるワンフェス。
モンハン系のアイテムもMH3を控え、盛り上がりそうな感じですw
非常に楽しみw

ではでは、「えり庵」さんを宜しくお願いいたしますw

えり庵 

ブースナンバー<A52-02>



<イラスト解説>


プーギーといえば喜びポーズw
キョーン!と飛び上がった姿がキュートなんですよねぇw

ちょっと多忙でMHFがほとんど出来ていませんが、早くHR100になってプーギーに「アスールっぽい服」を着せるのが楽しみですw


<オマケ>

poogee_kabe.jpg
posted by kenzy at 03:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンダーフェスティバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ナナボウガン続報〜

nana_b1.jpg

キューズQさん造形の「ナナボウガン」続報ですw

今回も代表Qさんと原型師ZASHさんの写真をお借りしましたw
うお〜!もうほとんど完成に近い域に達していますなぁw

あまり脳が立体に向いていないワタクシのイラストを忠実に再現されています(TωT)ノ

機械部分とナナの甲殻部分の質感の違いがはっきりと出ていて、とても良い感じ!
ん〜、良い仕事してますねぇw(古い?w)

nana_b2.jpg

ナナちゃんの顔もしっかり造形されておりますw
実はこのナナの頭部分を支えるシャフトが応募デザイン時に細くてマズイ感じになってまして…(^ω^;)

「コネクト!オン」誌にイラストを掲載させて頂いた時に太く修正しました(^ω^;)

イラストは「重さ」という部分はごまかしが効くのですが、造形はしっかり重力の影響を受けますので、大変な所ですよね(^ω^;)

造形ではしっかり太くなってますねw

さ〜、世界最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル2009・夏」まで1ヶ月を切りました。
各ディーラーさんはこれからが大変でしょうが、頑張ってください!
posted by kenzy at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンダーフェスティバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

最新PV来ました!

new_mon.jpg

来ました〜!最新PV!

もう色々てんこ盛り!

とにかく、このイラストの新モンスター…

怖すぎ!!w

以前、ナルガの色替えなら「白で雪山」と言った覚えがありますが、まさに雪ヒョウ!

サーベルタイガー系ですね〜

生き物はやはり生きる環境に応じて進化していくもの。
モンハンの「らしさ」というものは、そこに忠実であったからこそ「生きている」感があったわけです。

そういう意味では歓迎〜w
パッと見のフォルムでティガ系とかナルガ系とか言われそうな、オリジナリティーという意味ではマイナス面がありますが、まぁそれは実際やってみるまでお預けにしておきます(^ω^;)



(c)CAPCOM CO.LTD.2009 ALL RIGHTS RESERVED


★街の風景


一番印象に残ったのは「子供の存在」。

彼らがいるだけで、今まで繰り返されてきた、この村での人々の営み、引き継がれてきた生命の存在を感じます。

今は無邪気な彼らも、将来ハンターを目指す子がでてくるんだろうな〜、という楽しみさえ感じますw

ちょっと違和感があったのは、新しい受付の子の衣装(^ω^;)
みんなが落ち着いた色合いの衣装を着ている中で、非常に派手な色合いとデザイン(^ω^;)
ちょっと一人だけコスプレみたいに見えますw

単体のデザインだけ見ると、可愛い衣装でしたが、街に入ると、浮いていますね(^ω^;)

ゲーム中に登場すると、違和感ないのかな?(^ω^;)


★各武器の紹介


各武器に、新たなモーションが追加され、それの紹介が続きます。

やはり注目は、ついに動きのある映像が出たスラッシュアックス!

パッと見は大剣と太刀の間なイメージ。
「切る」というより「振り回す」感じでしょうか?

そして、後に出てきますが、噂の「属性開放突き」。
多段ヒット系からの、最後に一発大きいのを当てる感じですね。

これは使いどころを間違えると大きなスキになりそう〜

ただ、多段ヒット中のドスジャギィが仰け反らないのを見ると、当たっても安全ではない?

「属性開放突き」後に剣モードから斧モードに変形しているのは、任意で変えてるのか、「属性開放突き」を使うと一定時間、剣モードに変形出来ないのか?

これはナゾですが…

変形が気持ち良さそうw
変形時の細かい火花のエフェクトが、また良い感じですw


★新モンスター


先述した「ユキヒョウ」的なモンスター。
そういえば雪山も初登場かな?
顔が怖いっすw

そして、火山にも新たなモンスターが。
グラビーム的な攻撃がありますね〜

動きが速くて全貌が見えませんが、どうも溶岩を泳ぐ海龍の一種に見えます。

「洋なし」こと「ポンデリング」(早く名前が知りたいw)も、以前に雑魚を連れている事から、ドス〇〇系のモンスター?と思っていましたが、異様にデカイですね(^ω^;)


そして…ラストに登場するモンスター!

あれは…何なんすかっ?!w

★風景

とかくWiiはPS3やXbox360にグラフィック面で劣っているという評がありますが(実際にキビシイですね…)、それをあまり感じさせない印象があります。

この大自然の表現こそが、虚構であるはずのモンハン世界に絶対的なリアリティを生んでいるんですよね〜。


これは益々!期待してしまいますなぁw

さ〜!!




そろそろWiiをゲットしておかないと!w(←まだなんかい!w)

posted by kenzy at 07:10| Comment(14) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

モンハン3続報〜その4〜

sharan_kabe.jpg
↑このPSP用壁紙をご使用になる際はコチラ(壁紙ページ)へ


相変わらずWiiを白にするかクロにするか考えています(^ω^;)
そろそろ発売まで1ヶ月を切りましたね〜

…というところで

モンハン3続報・その4〜


★農場★

TriにもP2Gのような農場があるようです。
今回はアイルーを雇っている農場長も登場。

なんといっても今回はアイルーに名前がつけられるのが良いですねw

とはいえ、リストから選ぶという形で、まだまだ自由にはつけられないようです。
でも選べるのはやはりいいですねw

基本的にはP2Gの農場と大きく変わらないイメージ。
拡張すると新しい施設が解放されるのでしょうか?


★狩猟船★


漁港の女主人に話しかけると魚系などのアイテムを収穫してきてくれる感じです。

日数と渡す資源により収穫物が変わる模様。



★交易船★


モガの森などで入手したものは、村長の息子に「特産品」と替えて貰えるのですが、この「交易船」がその特産品を色々と貴重な品に替えてもらえるようです。

この交易船が寄港していると村の雑貨屋が半額セールになるらしく、そこに「漁獲モリ」なる気になるアイテムも。
ピッケルなどと並んでいるようなので、水中で魚を獲るための消費アイテムかな?

品のレア度によって、取引などがある模様。



★食事場★


「さすらいのコック」という名のアイルーが調理を担当。
こちらも細かい変更はあるものの、P2Gとは大きく変わらない感じ?



★武具屋&加工屋★


こちらも大きく変わらないのですが、一番嬉しい変更は購入や強化する際のプレビュー(確認)画面で「ちゃんと防具を着た状態で確認出来る」事w

今までは防具のみのプレビューだったので、実際着てみるとイマイチ合わない…なんて事がありましたが、今度はしっかりイメージ出来そうですw



★マイハウス★


ハンターの自宅、マイハウスは基本的にMHFの家具要素のようなものが入った感じでしょうか?
好みに色々インテリアを替えられるようです。

装備セットの登録はもちろん、カスタマイズしたボウガンの登録も出来るもよう。



★チャチャ★



今回判明したのは、チャチャは被るお面によってスキルが変わると言うこと。

「肉焼き器のお面」では実際に肉を焼いてくれたりw
「マカ壺のお面」は、ちゃんとマカ壺の効力がw

スキル付け替えの様にお面を替えるようです。
お面には熟練度があって、強化も出来るとかw

当然熟練度の低いお面では効果が低いらしく、肉焼きも失敗する事もあるみたいでw

他にどんなお面があるのか?お面はどうやって入手するのか?
興味深いです。



発売まであと1ヶ月。
まだPVに出ていた「洋なし」こと「ポンデリング」な新モンスターも
発表されていませんし、発売直前のPVも出るかもしれません。

続報が気になりますw
posted by kenzy at 11:20| Comment(14) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

モンハン3情報〜その3〜

inner1_kabe.jpg
↑このPSP用壁紙をご使用になる際はコチラ(壁紙ページ)へ

ちょっとイラストを描く時間があまり取れない状況ですので、壁紙など。
インナーイラストシリーズで人気の高かったハーブストライプですw


…と、言うところで、モンハン3情報が色々出揃いつつありますねw
先週のファミ通では、以前のPVで登場していたチョウチンアンコウ型の新モンスター「灯魚竜 チャナガブル」の紹介とスタッフインタビューでしたね〜

もう、ちょっとネタ的に新鮮ではないので(^ω^;)今週の情報から…


★モガの村★


ハンターの拠点はモンハンではお約束の施設。
今回のモンハン3は「モガの村」というようです。

3のテーマ的フィールド、「水」の上にある村ですねw

見る限り、村長を始め、おばちゃんなど今までと同じ役割のキャラクターが揃って居る感じです。



★モガの森★


施設(?)としては「モガの森」が新しいですねw

「モガの森」は一言で言うと、「時間制限のない狩りが楽しめる」フィールドでしょうか?

これはなかなか面白い要素ではないでしょうか?

今までの通常クエストは、時間制限や3死で終了など、ゲーム的要素が色濃いものでしたが、この「モガの森」は…

〇何度倒れてもOK

〇いつでも村に帰れる

〇時間制限がない

〇今までの採取クエとは違い、ちゃんとドスジャギィやクルペッコなどモンスターも出る模様。もちろん放っておいても良い。

〇討伐したモンスターの報酬や、採取したものは「資源」というものに換算されたり「特産品」というものも貰える。

資源は村で使うお金のような存在?


つまりこれは〜、「自然の狩り」を楽しめるという事ではないでしょうか?
時間や目標に縛られず、フィールドを見て回ったり、狩りをしたりと「より自然なハンター」表現への一歩かな?とも思います。

実際、無理を承知で言いますと「GTA(グランドセフトオート)」や「オブリビオン」の様な壮大な箱庭の中に、全てのモンスターが存在し、生態系を持ち、各フィールドもシームレスで繋がっている、というのが個人的には理想のモンハン。

タイマー的な要素を排除し、ハンター(ユーザー)にルールを委ねる「モガの森」は個人的にとても興味のある要素ですw

そもそも大自然には制限時間なんてないのですからw

ソロプレイ専用のようですので、ワタクシほとんどこればかり遊ぶ可能性もあるかも(^ω^;)


ちなみに〜!

結局ワタクシ、やはりメイキングやCDが欲しくてイーカプの「リミテッドエディション」を購入w
あとは!Wiiのクロ!!…とも思うのですが、意外とクロは埃が目立つので、普通に白でも良いかな?とw(^ω^;)


という所で、次回はその他の情報などを、ごく個人的な独断と偏見でチマチマと語りますw
posted by kenzy at 09:25| Comment(11) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ラスタ〜

rasta1.jpg

昨日アップデートされた、MHFシーズン5.5「未来への絆・頼狩人(ラスタ)」確認してまいりましたw

なにやらドタバタしていたようですね(^ω^;)
サーバー3は機器障害が出て、緊急メンテが入ったりしたそうですが(^ω^;)

とりあえず落ち着いた朝の8:00に、持ち物が消えていないか?などの確認やラスタ見物に、ログインしてみましたw

ラスタは基本、オトモ狩人なんですが、それがラスタ契約した友人などのキャラとして狩りに帯同してくれるというシステムですw

防具も装備させる事が出来たり、なかなか面白そうですw

とりあえずクックを狩る事が契約の条件との事で、サクッと下位クックを討伐。
さっそく契約してみましたw

rasta2.jpg

部屋に机とイスが2つあり、フレなどがお互い座って契約する模様。

早朝ですし、フレは誰もいなかったのでカウンターで1クエ限定の「お試しラスタ」を契約。

ほほ〜、と思っていたら「になっちサン」と会うことが出来ましたw

rasta3.jpg

早速になっちサンとラスタ契約w

お互い契約した後、狩りに出る事にしましたw

ワタクシとになっちサンの分身が出て、4人で狩りなんて絵的に面白そうww

などとワクワクしつつ狩りに出たのですが〜…




rasta4.jpg


そこにはナゾの男が!

ぎゃ〜!

と、思ったら「お試しラスタ君」でしたw

になっちサンが調べてくれたのですが、やはり本人が居る場合はダメなようですw
思えば当たり前な気もしますが、面白い想像をしていただけに残念…

とりあえずラスタ体験をしようと、「お試し君」を引き連れてゲネポ狩りに。

rasta9.jpg

おおwちゃんと付いて来てるw
しかもなかなか頼もしい気もw

rasta5.jpg

彼はエリア移動出来ないようで、けむり玉でエリア移動します。
ツタも上れないようで、この辺はオトモアイルーに似た感じですね。

rasta16.jpg

果敢にアプケロスに攻撃する「お試し君」w
せめてゲネポを…w

しかし、勤勉な態度に思わず応援w

rasta7.jpg

せっかくなので、初の獲物をはぎ取ってあげましたw

しかし、この「お試し君」は、になっちサンのオトモのようで、はぎ取り中に無言で走っていきましたw

rasta8.jpg

ゲネポ相手に、やたらカッコイイSSで終了w

この日は寝る前にアップデートの様子見で来ましたので、になっちサンとはお別れになり残念でしたが、なかなか面白かったですw

色々不具合は出るでしょうが、こういうチャレンジは評価したいですw

2009年06月07日

Wii&Tri同梱パック発売〜

PhotoFunia-159bf3f.jpg

久しぶりに「photo Funia」を覗いたら、新しい素材が色々増えていましたので作成w

ん〜、相変わらず面白いw

英語サイトですが、簡単に好きな絵が素材写真にはめられるのでオススメw


で〜!



★Wii&モンハン3同梱版パック発売!★



mh3_doukon.jpg


ALEXさんから当ブログへ頂いた「Wiiのクロがモンハン3と同時発売」との情報、これはまさか!と思いましたら、出ますな〜!!

…とはいえ、P2Gの同梱パックと違い、特にモンハンのエンブレム等がWiiに入っているわけではなさそう。

逆を返せば「スペシャルパックを入手出来なかったら、普通にWiiとソフトを買えばよい」という事で、変にプレミア感がないだけ良いのかもw

ただ、クロWiiは単品でも品薄になるかな〜(^ω^;)

せっかくですので一応、購入頑張ってみようかと(^ω^;)

ただ、「e-CAPCOM」限定のLIMITED-EDITIONも5周年記念コンサートCDやメイキングDVDなど欲しいモノが入っていて良いんですよねぇ(^ω^;)



★モンハン部イラコン入賞者発表!★



携帯で展開されているMHファンクラブ「モンハン部」
第一回「イラストコンテスト」の優秀者が発表されていましたw

早速見てみると…

おお!!最優秀賞は何ともクオリティ高い…って!


ryuichisan.jpg


龍壱さん(blog→「Ravvit Hole」)ではないですか!!w

いやはや!なんとも毎度の如く非常に空気感と風を感じるイラストに仕上がっています!w

「コールドマウンテン」といえば、龍壱さんが描かれているモンハンマンガが浮かびます〜w

最優秀賞のこのイラストはモンハン・カードゲーム「MHHC」のPRカードになって、イベントで配布されるそうですw

おめでとうゴザイマス〜!w

いやはや〜、他のイラストもモンハン愛に溢れてますなあ〜…と
見ていましたら〜


km_san.jpg


KMさん!!(blog→「OCCOKO-CHO」)も!w

こちらも狩り場の空気漂うナイスなイラストw
無印の頃、紙ペラ装備でばったりレウスに会ってしまい、岩場の影でやり過ごしたあの日を思い出したりw


いやはや、リンクさせて頂いている皆さんの名前を拝見すると、何だか嬉しいですのう〜w

第二回も楽しみw(^ω^)



posted by kenzy at 18:24| Comment(15) | TrackBack(0) | モンハン生活(記事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

新型PSP「PSP go」発表!

new_psp.jpg

発表されました!!新型PSP!

「PSP go」です〜w



psp_go.jpg

「PSP go」情報(ファミ通.com)

以前から、まことしやかに流れていた情報でしたが、現在ロスで開催中のイベント「E3」にて正式に発表されました〜w

ちなみに現段階ではモンハンとはまったく関連性はありません


が!やはし、モンハンファン…特にP2Gの新作を待ち望んでおられる皆さんには、非常に気になるニュースですねw

やはり目に付く部分は…


〇上下のスライド機構

〇大きさは旧PSPよりも小さく軽量。

〇UMDの撤廃


が気になります。

モンハンプレイという観点で見てみますと…

特にUMDの容量的に今後のPSPモンハンはキビシイのではないか?と思われていただけに、UMD撤廃がどういう変化を及ぼすのか興味ありますね〜w

とりあえずUMDのスロットがないということはP2Gとの互換もなさそうです。
PSP3000は引き続き販売していく模様。


それと、サイズの小型化によって、アクションゲームはどうなるか?という問題。

各ボタンも微妙に小さくなっている模様。
アナログスティックも、かなり真ん中に集中してきており、このへんは実際やってみないと分かりませんねぇ〜

パッと見では、やりにくそう(^ω^;)

モンハンはかなり激しい操作を強いるゲームなので、操作感が一番気になるところ。

しかし、操作系に問題がなければ、このコンパクトさは更に「一狩り」し易くなる事うけあいw

ワタクシ最近、携帯をスライド式に変えまして、カシャカシャやるのがギミック好きには気持ちいいw

スラッシュアックスではないですが、このスライド機構も気に入りそうですw


で、気になる日本国内での発売日と価格は…


11月1日(予定)26800円(税込み) 



らしいです。

新しもの好きにはワクワクw


以前カプコンの稲船さんが「PSPでのモンハンの新作も」と発言されていましたし、何より300万本越えしたモンスターソフト。将来的にモンハンのPSP新作は充分考えられると思います。

それが旧PSPか、PSP-goかは分かりませんけど、キラータイトル(本体販売促進の牽引になるタイトル作品)なのは間違いないので、goが濃厚でしょうか。

とにかく、今後の展開に期待したいトコロですw

PCやWiiでは賑やかなモンハン、PSPユーザーがヤキモキしている状況に嬉しい発表があると良いですねぇw


posted by kenzy at 19:46| Comment(13) | TrackBack(0) | イラストギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

