★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2009年11月12日

チャチャ救済

トライをチョビチョビしてみましたw
とはいえ、一狩り位しか行けず、クエを厳選!

今回は〜…


MH3_1024_1.jpg

チャチャクエですよ〜w


ようやく一人の狩りが終わる!

…ということでチャチャ救済クエに出発w


mh3_1024_2.jpg


なるほど、迷子になったチャチャを助けるクエですね


mh3_1024_3.jpg


サクリと発見!


mh3_1024_4.jpg


バッタバッタと雑魚を処理!

チャチャが数カ所移動しながら助けを求めるので、行ってはバッタバッタと雑魚処理


mh3_1024_5.jpg


あっという間に終了〜w


mh3_1024_6.jpg


村に戻るとチャチャがおりまして、無事オトモ化できましたw
これで寂しい狩りともおさらばできるかな?


そして〜


mh3_1024_8.jpg


うちのプーギーを村の人にご紹介w
ちょっとした社会科見学させてあげまして〜


mh3_1024_7.jpg


家に連れて帰りましたw
お座りポーズが可愛いですw


トライはこんな感じでチマチマ進めていこうかとw
posted by kenzy at 16:25| Comment(11) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

新作発表

nebla_yokoku.jpg


現在チマチマと時間を掛けてトライ装備イラストを制作中w
トライのステキ装備の一つ「ネブラ装備」予告ですw

次回更新にはアップ出来る…かな?(^ω^;)w




そういえば!



PSPにて発売予定のスピンオフ作品『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』も発表されましたねw


pokapoka.jpg


農場とキッチン中心のアイルーゲームはなんとなく予想してましたが、アイルー村ということで、ネコ村のような感じになるんでしょうか?

対するメラルーの立ち位置も気になりますw

トレニャーさんやネコートさん、オトモアイルーとキャラクターには事欠きませんし、どういうゲームになるんでしょうね〜w

キャラもリアル系でなく、アイコンキャラなのかな〜?

posted by kenzy at 08:48| Comment(10) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

トライをチミチミと

berioros_r.jpg

ガッツリとイラストを描く時間がありませんので、線画のみです〜(^ω^;)

なかば、お色気装備は期待していなかったTRIですが、龍壱さんのブログでキリン的な装備があると聞き、一喜一憂w

確かにベリオロス装備はキリン代行という感じの装備ではありますが…いいじゃないですかっ!w(力説)

何やら他にも色々良さげな装備をネットでお見受けし、プレイ出来ない自分が恨めしいやら…


そんななか〜


とりあえずTRIはキノコとキモ集めが終了w
どんだけ遅いんでしょw

しかしまぁあれですね…水中はトゥームレイダー的で面白いんですが、何しろ距離感が全くつかめません…
マンボウ相手に苦戦してるわけですから、ラギアなんてもう…(>ω<;



とりあえず、案の定モガの森散策ばかりw
いつでも帰れるのがいいですねw

「たいまつ」もバタバタ振り回してアイルーを踊らせたりしてますw
ジャギィも普通に倒せるんですが、火で追い払ってみたりw
こいつぁハンターらしくて面白いw

でも一番のお気に入りはプーギーたんw
意味もなく抱え上げて、水飲み場に連れて行きますw
抱えられて、じっとしながらプヒプヒ言ってるのがもう、かわういw
滝に置いてあげるとたまにプカーっと流されるんですよねw

始め死んだのかと思ってビビリましたがw(^ω^;)



とりあえず村クエをチミチミやっていく予定w
オンラインは…当分なさそうです(^ω^;)

MHFも花火が綺麗だったり、アイルーのチョウチンが可愛かったりで良いんですよね〜w



時間がなくて満足にはできませんが、やはりモンハンは楽しいすねw
posted by kenzy at 05:49| Comment(12) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

モンスターハンター3~Tri~発売w

wii_mh3_2.jpg
<写真のプーギーは関係ありません>

wii_mh3_3.jpg

モンハン3が発売になりました〜w

しっかり発売日にe-capcom限定の「リミテッドエディション」が送られて来ましたw

配達用の外箱には「配達日厳守」の文字が。
徹底しておりますw


そして〜!


wii_mh3_1.jpg

ダラダラと買いそびれていたWiiさんもしっかりゲットいたしました(^ω^)
意外と駆け込みはなかった様に思えますw
さすが販売台数の多いWiiならでは?

とりあえずシロにしましたよw
なにしろ隣に置いてあるPS2のホコリのかぶり具合を見たら、正しい選択だったかと思います(^ω^;)

wii_mh3_7.jpg

その「リミテッドエディション」、思ったより小さかったですw
大きさ比較にPSPを置いてみました。

しかし何というか、こういう品はワクワクするものですw

wii_mh3_5.jpg

中には「ソフト」「コンサート&メイキングDVD」「蓄光タイプのラギアフィギュア」が入っておりましたw

メイキングDVDが欲しいが為に買ったと言っても過言ではないので、見るのが楽しみw


で、モンスターヘッドフィギュアは…

wii_mh3_4.jpg

レウスでしたw
昨日、秋葉原でヘッドを展示してあるのを見まして、レウスがいいなぁと思っていたので良かったでありますw


で、まぁ早速Wiiの接続やら何やらして居るウチに本日は終了の気配…(TωT
もう少し早く買って、設定をすませておけば良かったですよ(>ω<;

しかし…慣れていないせいかWiiリモコン、疲れる…(TωT
とりあえずTriは明日以降になりそうです(^ω^;)

まぁ慌てずチマチマやろうと思いますw
posted by kenzy at 18:41| Comment(15) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

モンハン3続報〜その5〜

ranpo_yokoku.jpg


かなり遅くなりましたが、モンハン3続報ですw

★新モンスター


長らく「洋なし」「ポンデリング」と呼ばれていたモンスターですが、水獣「ロアルドロス」という名称だそうですw

ロアルドロスは群れをなして居るわけですが、一夫多妻というモンハンでは珍しい群れ形態ですw

群れと見て、ドスモンスター系的なものを想像していたので、これはなかなか興味深い、と同時に…

やっかいそうです(^ω^;)

複数いる、メスの「ルドロス」をどう処理するかにかかっていそうですが、このルドロスの体力設定が気になります。

ドス系モンスター並に体力があると、排除も難しそうです。
やはり閃光玉が頼りになりそうでしょうか?




そして、もう一匹もオフィシャルで発表されたのが、新しいドス系モンスター「ドスバギィ」「バギィ」です。

今までは雪山ですと「ギアノス」が居ましたが、正式に雪山…というか「凍土」に住み着くモンスターとしての位置づけですね。

ランポス系(もしくはジャギィ系)は、その環境によってそれぞれ別に進化・適応していった流れで考えますと自然の流れですねw

ファミ通誌面で拝見しますと、なにやらドスバギィの目が光っていますねw
怒ると目が光る?w

攻撃も「体当たり」や「睡眠玉」的な液体などなど多彩のようで、こちらもなかなか厄介そうです(^ω^;)




そろそろ発売まで1週間を切るモンハン3!


リミテッドエディションも予約し、コントローラーも用意!


あとは〜…


そろそろWiiを買わねばですw
(↑まだかい!)

posted by kenzy at 20:53| Comment(7) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

最新PV来ました!

new_mon.jpg

来ました〜!最新PV!

もう色々てんこ盛り!

とにかく、このイラストの新モンスター…

怖すぎ!!w

以前、ナルガの色替えなら「白で雪山」と言った覚えがありますが、まさに雪ヒョウ!

サーベルタイガー系ですね〜

生き物はやはり生きる環境に応じて進化していくもの。
モンハンの「らしさ」というものは、そこに忠実であったからこそ「生きている」感があったわけです。

そういう意味では歓迎〜w
パッと見のフォルムでティガ系とかナルガ系とか言われそうな、オリジナリティーという意味ではマイナス面がありますが、まぁそれは実際やってみるまでお預けにしておきます(^ω^;)



(c)CAPCOM CO.LTD.2009 ALL RIGHTS RESERVED


★街の風景


一番印象に残ったのは「子供の存在」。

彼らがいるだけで、今まで繰り返されてきた、この村での人々の営み、引き継がれてきた生命の存在を感じます。

今は無邪気な彼らも、将来ハンターを目指す子がでてくるんだろうな〜、という楽しみさえ感じますw

ちょっと違和感があったのは、新しい受付の子の衣装(^ω^;)
みんなが落ち着いた色合いの衣装を着ている中で、非常に派手な色合いとデザイン(^ω^;)
ちょっと一人だけコスプレみたいに見えますw

単体のデザインだけ見ると、可愛い衣装でしたが、街に入ると、浮いていますね(^ω^;)

ゲーム中に登場すると、違和感ないのかな?(^ω^;)


★各武器の紹介


各武器に、新たなモーションが追加され、それの紹介が続きます。

やはり注目は、ついに動きのある映像が出たスラッシュアックス!

パッと見は大剣と太刀の間なイメージ。
「切る」というより「振り回す」感じでしょうか?

そして、後に出てきますが、噂の「属性開放突き」。
多段ヒット系からの、最後に一発大きいのを当てる感じですね。

これは使いどころを間違えると大きなスキになりそう〜

ただ、多段ヒット中のドスジャギィが仰け反らないのを見ると、当たっても安全ではない?

「属性開放突き」後に剣モードから斧モードに変形しているのは、任意で変えてるのか、「属性開放突き」を使うと一定時間、剣モードに変形出来ないのか?

これはナゾですが…

変形が気持ち良さそうw
変形時の細かい火花のエフェクトが、また良い感じですw


★新モンスター


先述した「ユキヒョウ」的なモンスター。
そういえば雪山も初登場かな?
顔が怖いっすw

そして、火山にも新たなモンスターが。
グラビーム的な攻撃がありますね〜

動きが速くて全貌が見えませんが、どうも溶岩を泳ぐ海龍の一種に見えます。

「洋なし」こと「ポンデリング」(早く名前が知りたいw)も、以前に雑魚を連れている事から、ドス〇〇系のモンスター?と思っていましたが、異様にデカイですね(^ω^;)


そして…ラストに登場するモンスター!

あれは…何なんすかっ?!w

★風景

とかくWiiはPS3やXbox360にグラフィック面で劣っているという評がありますが(実際にキビシイですね…)、それをあまり感じさせない印象があります。

この大自然の表現こそが、虚構であるはずのモンハン世界に絶対的なリアリティを生んでいるんですよね〜。


これは益々!期待してしまいますなぁw

さ〜!!




そろそろWiiをゲットしておかないと!w(←まだなんかい!w)

posted by kenzy at 07:10| Comment(14) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

モンハン3続報〜その4〜

sharan_kabe.jpg
↑このPSP用壁紙をご使用になる際はコチラ(壁紙ページ)へ


相変わらずWiiを白にするかクロにするか考えています(^ω^;)
そろそろ発売まで1ヶ月を切りましたね〜

…というところで

モンハン3続報・その4〜


★農場★

TriにもP2Gのような農場があるようです。
今回はアイルーを雇っている農場長も登場。

なんといっても今回はアイルーに名前がつけられるのが良いですねw

とはいえ、リストから選ぶという形で、まだまだ自由にはつけられないようです。
でも選べるのはやはりいいですねw

基本的にはP2Gの農場と大きく変わらないイメージ。
拡張すると新しい施設が解放されるのでしょうか?


★狩猟船★


漁港の女主人に話しかけると魚系などのアイテムを収穫してきてくれる感じです。

日数と渡す資源により収穫物が変わる模様。



★交易船★


モガの森などで入手したものは、村長の息子に「特産品」と替えて貰えるのですが、この「交易船」がその特産品を色々と貴重な品に替えてもらえるようです。

この交易船が寄港していると村の雑貨屋が半額セールになるらしく、そこに「漁獲モリ」なる気になるアイテムも。
ピッケルなどと並んでいるようなので、水中で魚を獲るための消費アイテムかな?

品のレア度によって、取引などがある模様。



★食事場★


「さすらいのコック」という名のアイルーが調理を担当。
こちらも細かい変更はあるものの、P2Gとは大きく変わらない感じ?



★武具屋&加工屋★


こちらも大きく変わらないのですが、一番嬉しい変更は購入や強化する際のプレビュー(確認)画面で「ちゃんと防具を着た状態で確認出来る」事w

今までは防具のみのプレビューだったので、実際着てみるとイマイチ合わない…なんて事がありましたが、今度はしっかりイメージ出来そうですw



★マイハウス★


ハンターの自宅、マイハウスは基本的にMHFの家具要素のようなものが入った感じでしょうか?
好みに色々インテリアを替えられるようです。

装備セットの登録はもちろん、カスタマイズしたボウガンの登録も出来るもよう。



★チャチャ★



今回判明したのは、チャチャは被るお面によってスキルが変わると言うこと。

「肉焼き器のお面」では実際に肉を焼いてくれたりw
「マカ壺のお面」は、ちゃんとマカ壺の効力がw

スキル付け替えの様にお面を替えるようです。
お面には熟練度があって、強化も出来るとかw

当然熟練度の低いお面では効果が低いらしく、肉焼きも失敗する事もあるみたいでw

他にどんなお面があるのか?お面はどうやって入手するのか?
興味深いです。



発売まであと1ヶ月。
まだPVに出ていた「洋なし」こと「ポンデリング」な新モンスターも
発表されていませんし、発売直前のPVも出るかもしれません。

続報が気になりますw
posted by kenzy at 11:20| Comment(14) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

モンハン3情報〜その3〜

inner1_kabe.jpg
↑このPSP用壁紙をご使用になる際はコチラ(壁紙ページ)へ

ちょっとイラストを描く時間があまり取れない状況ですので、壁紙など。
インナーイラストシリーズで人気の高かったハーブストライプですw


…と、言うところで、モンハン3情報が色々出揃いつつありますねw
先週のファミ通では、以前のPVで登場していたチョウチンアンコウ型の新モンスター「灯魚竜 チャナガブル」の紹介とスタッフインタビューでしたね〜

もう、ちょっとネタ的に新鮮ではないので(^ω^;)今週の情報から…


★モガの村★


ハンターの拠点はモンハンではお約束の施設。
今回のモンハン3は「モガの村」というようです。

3のテーマ的フィールド、「水」の上にある村ですねw

見る限り、村長を始め、おばちゃんなど今までと同じ役割のキャラクターが揃って居る感じです。



★モガの森★


施設(?)としては「モガの森」が新しいですねw

「モガの森」は一言で言うと、「時間制限のない狩りが楽しめる」フィールドでしょうか?

これはなかなか面白い要素ではないでしょうか?

今までの通常クエストは、時間制限や3死で終了など、ゲーム的要素が色濃いものでしたが、この「モガの森」は…

〇何度倒れてもOK

〇いつでも村に帰れる

〇時間制限がない

〇今までの採取クエとは違い、ちゃんとドスジャギィやクルペッコなどモンスターも出る模様。もちろん放っておいても良い。

〇討伐したモンスターの報酬や、採取したものは「資源」というものに換算されたり「特産品」というものも貰える。

資源は村で使うお金のような存在?


つまりこれは〜、「自然の狩り」を楽しめるという事ではないでしょうか?
時間や目標に縛られず、フィールドを見て回ったり、狩りをしたりと「より自然なハンター」表現への一歩かな?とも思います。

実際、無理を承知で言いますと「GTA(グランドセフトオート)」や「オブリビオン」の様な壮大な箱庭の中に、全てのモンスターが存在し、生態系を持ち、各フィールドもシームレスで繋がっている、というのが個人的には理想のモンハン。

タイマー的な要素を排除し、ハンター(ユーザー)にルールを委ねる「モガの森」は個人的にとても興味のある要素ですw

そもそも大自然には制限時間なんてないのですからw

ソロプレイ専用のようですので、ワタクシほとんどこればかり遊ぶ可能性もあるかも(^ω^;)


ちなみに〜!

結局ワタクシ、やはりメイキングやCDが欲しくてイーカプの「リミテッドエディション」を購入w
あとは!Wiiのクロ!!…とも思うのですが、意外とクロは埃が目立つので、普通に白でも良いかな?とw(^ω^;)


という所で、次回はその他の情報などを、ごく個人的な独断と偏見でチマチマと語りますw
posted by kenzy at 09:25| Comment(11) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

モンハン3情報〜その2〜

mh3_cha.jpg

最新PVにて未確認モンスターが数匹いたので、「ファミ通」最新号にTriの何らかの情報が出ると思ったのですが〜

特に何もなかったですね〜(^ω^;)

というわけで、前回に続き情報の感想〜その2〜です(^ω^)


★オトモチャチャブー★


寂しいソロプレイヤーには、もはや必須の「オトモ」システム。
シリーズの独自性という感じで、Triにはチャチャブーの子供「チャチャ」が一緒に狩りに出てくれるようですw

オトモアイルーの場合はネコバァの斡旋という出会いでしたが、何やらチャチャの場合は何らかのストーリーがありそう。

もともとチャチャブーは小さいながらも凶暴性と攻撃力はかなりのもの(^ω^;)

その子供がハンターとどういう出会いをし、どうして一緒に行動するのか?とても興味がありますね〜w

サポートの方も、オトモアイルーの「スキル」が「おどり」というものになっている感じでしょうか。
最新PVでは、ハンターが命令しているようにも見えるシーンがありますが?

誌面ですと画面にステータスが出ていませんので、名前が「チャチャ」のままなのか?独自に付けられるのか?まだ分かりません。
このあたりも気になります。

武器などもどうなるか、非常に続報が楽しみですねw



★スラッシュアックス続報★


こちらも、なにかと興味深い新武器「スラッシュアックス」

新たに変形して、「剣モード」になるとのことです。

一見すると大剣に見える「剣モード」。

その違いは?


1.「ガードが出来ない」

これは、かなり大剣と大きい違いになりますね。
元がスラッシュアックスだけに、剣に変形してもガードは出来ない模様です。

2.「属性解放突き」が出せる


剣モードの独特の攻撃が「属性解放突き」。

属性の力を一気に解放して一撃を放つ!という感じの攻撃のようです。
先々週のファミ通の誌面ですと、ガンランスの砲撃にニュアンスが似ていますね〜

モンハンにおいて属性攻撃というのは重要な要素。

このスラッシュアックスの変形はかなり早く出来るようですので、連携に使う可能性もありますね。

斧モードと剣モードをガチャガチャして悦に入りそうw

まだまだナゾが多い武器です(^ω^)



だいたい大まかに見ますと、このような情報だったのですが、何気に誌面のニュース記事でカプコンプライベート・イベント「CAPTIVATE 09'」のはみ出し情報に「モンスターハンターP2G」の欧州でのお披露目があったとの記事が。

海外ではPSPで「Monster Hunter Freedom(日本では初代ポータブルにあたる)」というタイトルで1度(追記・2度ですね)発売されています。

これを機に、さらに世界でもモンハン人気が高まるか注目ですw

P2Gはまさにモンスターソフトですから、海外のモンハンファンには楽しみにしていただきたいトコロですねw


それでは本日はこの辺で!(^ω^)ノシ
posted by kenzy at 08:38| Comment(11) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

モンハン3発売日決定〜w

mh3_bone.jpg

遅ればせながら〜



モンハン3発売日が8月1日に決定〜w



最新プロモが公開されてましたが、とりあえずファミ通発売あわせで更新しようかと思ってたのですが〜…

どこにも売ってない…

やっと見かけたのが、立ち読みでボロ雑巾のようになった1冊だけ…


仕方ないので遠出して本日買ってきました(>ω<;
それでも多少折れてましたが、雑巾よりは良いと言うことで(^ω^;)


結局とりあえず今回は〜、ファミ通最新号の誌面(以下・誌面)を参考にしつつ、最新のプロモーション映像の感想など。





★新たな世界観★

やはり水中というのが過去のシリーズとは一線を画すMH3の要素。
ムービーではそれらの紹介からスタートですね。

アマゾン流域の様な視界の悪い、浅い川を泳ぐハンター。
その横をゆっくり泳ぐ巨大魚?がいいですね〜
ハンターに襲いかからないのを見ると、アプトノス的な存在?




★新モンスター★


注目は、誌面でも掲載されていない新モンスターの存在です。
チョウチンアンコウ的なモンスター首に「洋なし」(w)を沢山つけたようなモンスター

「洋なし」の方は、周りに似たようなオオトカゲが居ることから、ドス〇〇的なモンスターでしょうか?
後の方でシッポを切られていることから、大型モンスター扱いかとは思いますが。

ムービーではこの「洋なし」的モンスターとその取り巻きのトカゲがハンターと大水中戦を見せてくれていますねw

そして、砂漠を泳ぐモンスターや、フルベビことギィギ(か?)も登場w

最後は火山の新モンスター「ウラガンキン」

ウカムがアイロン顎なら、ウラガンキンはハンマー顎ですな〜w
火薬岩を使った攻撃などは、なかなか面白そうw
誌面でのビジュアル的には、テオの粉塵着火に似てる感じ?

ユーモアがあるモンスターですw



★ハンター★


いくつか、新装備を身にまとったハンターの後ろ姿が出るのですが、今回のトップイラストのような「ボーン装備」が見受けられます。

なにぶん映像の解像度が低いので、細部は適当なイラストですが、ボーン装備は歓迎ですなぁw

誌面でも米粒くらい小さいですが、片手剣の項に新ボーン装備が。
良いリニューアルになってそうw


★新モーション★


各武器の新モーション。気になったモノをいくつか。

<ボウガン>
射撃後にサイドステップ。
射撃後のスキが命取りになるガンナーには心強い?
誌面によると、ミドルになるとステップではなく側転になる模様。

ヘビィは動きを犠牲にして、高火力な弾や特殊弾を撃てる模様。



<太刀>

今まであった、切りながら下がるモーション。
これが真横に行けるようになっています。

この横への動きをどう立ち回りに絡めるか。気になります。



<ランス>
シールドで殴る動作から新モーションのランスを大きく横に振るモーションが追加されています。

今までは突くだけだったランスですが、コンビネーションが加わる感じでしょうか?

映像では一瞬なので分かりにくいですが、1発目のシールド殴り的なものでモンスターの頭に「閃光玉」時の様な★が出ています。
誌面だとカウンターが決まると、この攻撃がでるようです。
カウンターだけに気絶判定があるのでしょうか。


<片手剣>


こちらも「バックナックル」と呼ばれるシールド殴りがあるもよう。
二段入るようですね〜

ランスと違い任意にコンビネーションに組み込める模様。


いくつかは体験版ですでに体験できるようですねw



…と、今回はここまで。

次回はオトモ(?)チャチャブーこと「チャチャ」や、噂の新武器「スラッシュアックス」の新情報などについて書こうかと思いますw


ではまた〜(^ω^)ノシ


P.S.

久々の壁紙追加ですw

<!注!>個人でお楽しみになる以外の使用は固く禁じさせて頂きます。


mira_kabe.jpg

rian_kabe.jpg

melan_kabe.jpg

posted by kenzy at 02:33| Comment(17) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

