★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2010年04月03日

HR100!

mhf_2010_4_3.jpg

「モンスターハンター・フロンティア」!

ついにHR100になりました〜w

いや〜、これで今更ですが〜アスール作ったり、ナナ・ガナール作ったり〜、剛種やら何やら行けるようになりますw

ホントにチビチビやって来ましたが感無量w

mhf_20100403_2.jpg

我が子もアスールのお衣装を着せて、狩りデビューの日を待ちわびておりますw

ちょっと大きいので、小さくする予定w

2009年06月18日

ラスタ〜

rasta1.jpg

昨日アップデートされた、MHFシーズン5.5「未来への絆・頼狩人(ラスタ)」確認してまいりましたw

なにやらドタバタしていたようですね(^ω^;)
サーバー3は機器障害が出て、緊急メンテが入ったりしたそうですが(^ω^;)

とりあえず落ち着いた朝の8:00に、持ち物が消えていないか?などの確認やラスタ見物に、ログインしてみましたw

ラスタは基本、オトモ狩人なんですが、それがラスタ契約した友人などのキャラとして狩りに帯同してくれるというシステムですw

防具も装備させる事が出来たり、なかなか面白そうですw

とりあえずクックを狩る事が契約の条件との事で、サクッと下位クックを討伐。
さっそく契約してみましたw

rasta2.jpg

部屋に机とイスが2つあり、フレなどがお互い座って契約する模様。

早朝ですし、フレは誰もいなかったのでカウンターで1クエ限定の「お試しラスタ」を契約。

ほほ〜、と思っていたら「になっちサン」と会うことが出来ましたw

rasta3.jpg

早速になっちサンとラスタ契約w

お互い契約した後、狩りに出る事にしましたw

ワタクシとになっちサンの分身が出て、4人で狩りなんて絵的に面白そうww

などとワクワクしつつ狩りに出たのですが〜…




rasta4.jpg


そこにはナゾの男が!

ぎゃ〜!

と、思ったら「お試しラスタ君」でしたw

になっちサンが調べてくれたのですが、やはり本人が居る場合はダメなようですw
思えば当たり前な気もしますが、面白い想像をしていただけに残念…

とりあえずラスタ体験をしようと、「お試し君」を引き連れてゲネポ狩りに。

rasta9.jpg

おおwちゃんと付いて来てるw
しかもなかなか頼もしい気もw

rasta5.jpg

彼はエリア移動出来ないようで、けむり玉でエリア移動します。
ツタも上れないようで、この辺はオトモアイルーに似た感じですね。

rasta16.jpg

果敢にアプケロスに攻撃する「お試し君」w
せめてゲネポを…w

しかし、勤勉な態度に思わず応援w

rasta7.jpg

せっかくなので、初の獲物をはぎ取ってあげましたw

しかし、この「お試し君」は、になっちサンのオトモのようで、はぎ取り中に無言で走っていきましたw

rasta8.jpg

ゲネポ相手に、やたらカッコイイSSで終了w

この日は寝る前にアップデートの様子見で来ましたので、になっちサンとはお別れになり残念でしたが、なかなか面白かったですw

色々不具合は出るでしょうが、こういうチャレンジは評価したいですw

2009年05月31日

MHFシーズン5.5!

sharan.jpg

ちょっとMH3の話題が続きましたが、MHFにも新しい波が!

「モンスターハンター・フロンティア-シーズン5.5」

が6月17日にアップデートされます!w

サブタイトルは…

「未来への絆、頼狩人(ラスタ)」

現在はこれ以上の情報はありません。

気になるのは「新たな仲間、頼狩人(ラスタ)と狩りへ!」という言葉です。

まさかオトモ狩人!!(@ω@;)

「狩りへ!」言うくらいなので、ガーデンの3姉妹的なものではなく、一緒にクエに出てくれる存在になるのでしょうか?

ん〜、仮にオトモであっても、オトモアイルー的なソロクエストだけの限定使用になりそうですが。

個人的には「竜人族」というのもあるかな〜?と(^ω^;)

でも5.5というトコロで大型アップデートではないので、そこまで複雑な事はないのかな〜?

とりあえず、6月5日のサイトオープンを楽しみに待ちたいと思いますw(^ω^)


で、イラストは5.5のパッケージ特典装備「シャラン・シリーズ」ですw

基本的にアイルーをテーマにデザインされたもののようですw
やはり気になるのは毎度の脚装備w

55_tokuten2.jpg

これは買いや!!w

ただ!!黒がないのが残念!(>ω<;

そして毎度の特典武器

55_tokuten1.jpg

55_tokuten3.jpg

…と、どれもアイルー、メラルーをテーマにデザインされたイメージですねぇw

さらにプーギーのコスプレ服「アクラっぽい服」や、BGM全25曲収録のCDまで付いている豪華仕様w


ワタクシ迷わず買いますw

MH3の続報も気になりますが、フロンティアも負けずに熱くなりそうですw

2009年04月19日

MHF5.0開始

chikareta.jpg


かなりお久しぶりの更新です(^ω^;)

ちびっとハードな仕事スケジュールとなり、更新する気力もないくらい疲れていましてガフンでした…

…まだまだ続く気配ですけど、ひとまず休憩(^ω^;)

で、本当は3月5日に更新するはずだった「MHF5.0・新たなる挑戦・パローネ」のリポートですw


mhf_5_1.jpg


モンハン2(ドス)ベースで進められたMHFの世界でしたが、5.0でついにオリジナルの広場が完成!!w

ようやくMHF独自の空気が流れ始めました(^ω^)

↑街自体は小さくなったものの、おかげでハンターがわんさか集まり、さながらモンハンのオープニングムービーに良く登場する賑やかな街の風景に。

写真は実装まもなく入った時のために、まだ閑散としてましたがw


mhf_5_2.jpg


↑受付も一新!


mhf_5_3.jpg


↑クオータービュー(斜め見下ろし)ぎみだった武具工房のアングルも正面からに変わり、広い感じがします。


mhf_5_4.jpg


↑床屋やあやしいネコ館も一箇所に集められ、非常に使いやすくなった気がしますw


mhf_5_5.jpg


↑こちらは名所となりそうな桜の木。
夜桜がキレイですw

季節ごとに変わると聞きましたが、そうならば楽しみw


mhf_5_6.jpg


↑自室は変わらずwちょっと残念?


mhf_5_7.jpg


↑そしてこちらが!一番の売りのオパ…でなくて、パローネキャラバン!!


mhf_5_8.jpg


↑以前のドンドルマの街的な位置づけになるのでしょうか。


mhf_5_19.jpg


↑キャラバンのカシラ。イラスト化したくなるほどの締まった体とお胸w


mhf_5_9.jpg


↑夜は夜でまた違った風情。
夜営がよりキャラバンらしさを演出。


mhf_5_10.jpg


↑今のところ、まだ入れない施設もあります。
キャラバンクエストをこなしていかないと入れないようです。


mhf_5_11.jpg


↑行くと止められます。

そういえばドンドルマの大老殿前にもこういう守衛の人いたなぁw


mhf_5_12.jpg


↑そして、カシラの弟が運転する気球。

これでキャラバンクエストに出かけます。


mhf_5_13.jpg


↑なかなか優雅に飛んでいきます。


mhf_5_14.jpg


↑実装当日共にログインした、モンハン仲間のえりあんサンと夜空を仰ぎました。


mhf_5_15.jpg


気球の上は広くありません。
二階建てのようですので、上に上がってみますと!


mhf_5_17.jpg


にゃー!!


mhf_5_16.jpg


↑何とアイルー二匹で操縦w

大変頑張っていて(特に後ろの子がw)非常に応援したくなりますw

ちなみに気球に乗っていくキャラバンクエストですが、ドスラン・クックなどなどの連続クエストとなっており、さらにクエ中、急に「〇秒間走り続けろ!」や「モスを○匹倒せ!」などなどサブの指令が飛んできます。

それらをこなしながら色々なポイントをためていく感じです。
はぎ取り素材はありません。

まだ色々分からない事だらけなので、またやってみようと思います。


mhf_5_18.jpg


そして〜!さっそくパリアプリアちゃん討伐w

クックやゲリョなどとは違ったユニークさを持つモンスターですw
唾液の色に応じて、色んな生肉をバカスカ食べさせるとお腹が膨れてきます。

苦しそうに体を引きずり始めて、ちと可愛そうなビジュアルにw

満腹状態で怒らせると怒りゲロを吐き始めるわけですが、そのゲロの落ちた場所に行くと色々な素材を採取可能といった案配。


なんといっても動作が愛くるしいですw

最近強面のモンスターばかりでしたが、久しぶりに面白い竜が出た気がします。

討伐後はしっかりと目を閉じていまして、何か可愛そうな気にw(^ω^;)

詳しいレポートはまた後日にでも。



…と、駆け足で紹介してきた「新たなる挑戦・パローネ」

ようやく家庭用モンハンでも、PSPでもない、MHFらしいものになってきた気がしますw


今後のアップデートにも期待大です!w

2009年04月03日

ナナボウガン実装♪

nana_bowgun_kinen.jpg


ついにやってまいりましたw

「ライトボウガン・ナナ系」こと「ナナボウガン3種」の実装の日でありますw

本当は4月1日実装だったのですが〜


mhf_4_1.jpg


ナナちゃん素材を集めているウチに1日終了(TωT

この日のためにナナを狩っておけば良かったのですが、夏休みの宿題は最終日に焦ってやる派のワタクシ、やはりこんな事にw(^ω^;)


で〜


mhf_4_3.jpg



まだHR63なので「ナナ=ガナール」は無理でしたが、とりあえず「ナナ=ヴルカーノ」を作成!!

感動!(TωT)ノ


MHFの世界に入り込むと、なお一掃実感が湧いてきますw



mhf_4_2.jpg


何と強化は無料!これはウレシイ限りw

性能も「繚乱の対弩」派のワタクシにはピッタリw
リアン装備を着れば拡散弾も装填数UPで充分ボレアスなどに使えそうw

HRが100を越えたらぜひガナールも作りたいですw
「古龍種の特濃血」入手がタイヘンそうですがw(^ω^;)ガンバリマス!



mhf_4_4.jpg



とりあえず、4方向からご紹介w
ライトボウガンとしてはやはり大型!
やはり金属部分の、高温でくすんだ重厚な色味のテクスチャが渋い!

ナナ甲殻部分も既存のナナ系武器とはテクスチャを変えて頂いたと言うことで、かなり独特なものになったと思います(^ω^)

個人的には下部にある、筒状のカートリッジが良いんですよね〜w
高温の(火薬や粉塵的な)素材が入っている感じで考えてみたものですw


で、さっそく!



mhf_4_5.jpg



クエに出かけてみましたw
こう見ると前方向にシールド的展開をしている様が分かりますw

構えた瞬間ガシャッ!とシールド展開する予定でしたが、実戦に出てみると、フットワークが命のライトボウガン。そんなことイチイチやってたら死にますねw

カッコイイとは思いますがw多分、始めだけかなw(^ω^;)



mhf_4_6.jpg



ズシッと重いニクイヤツw


顔が隠れるほどのシールドはまさに防御力+の証w



mhf_4_7.jpg



ノーマル射撃



mhf_4_8.jpg



火炎弾速射!
ナナの火炎攻撃に似てますw

ナナ・テスカトリを再現しようとした工房の銃職人も試射で「これじゃ!」と頷いたに違いありませんw



mhf_4_9.jpg



お約束のクック先生で試射会開始w

まぁ火属性は効かないのですが、それはそれw
しかし速射はキモチイイですねぇw

いまだにソリッドカービンの通常弾速射にはまっているワタクシ。
たまりませんw



mhf_4_10.jpg



続いて徹甲榴弾の速射。

弾数を持てない徹甲榴弾に速射は助かりますw
クック先生も棒のように固まって、アギョーン状態w
怒らせてしまいましたw

MHFにもP2Gの様に頭に気絶判定があれば、なお良かったかな〜。
(というか、MHFにあるのかわかりませんが(^ω^;))



mhf_4_13.jpg



無事に試射会終了w

速射系もさることながら、通常弾も攻撃力高いですねw
これは「ガナール」への期待がたかまりますw



mhf_4_11.jpg



それでは!とりあえずのレポートでしたが、もう満足の出来ですw

この場を借りまして…

デザイン協力のキューズQさん、カプコンMHFスタッフの皆さん、コネクト!オン編集部の皆さん、投票していただいた皆さん、素材集めに協力してくれた猟団の皆さん、そして…これからこのボウガンを使ってくださる皆さん全てに…



感謝!!<(TωT)>




asuka_san1.jpg



そういえば先日、相互リンクしていただいている、になっちサンがキューズQ装備こと「アスールWithハートショットボウ」で遊びに来てくれましたw

有り難うゴザイマスwって、見えてますよ!w

ナナボウガン実装の日も来て頂いていたのに、ナナちゃんと戯れていてお会いできずスミマセンでした(>ω<;



mhf_4_12.jpg



ネコとエロ属性の高い我らが猟団でお出迎えw
そう言えば白ネコ着ぐるみ再販だそうで。買うか〜w


ではでは(^ω^)

2008年11月28日

コネクト!オン・vol25発売中ですw

kenzy_nana.jpg

「コネクト!オンVol.25」現在発売中ですw

「ナナ系ライトボウガン」(w)の実装に向けての開発状況などが掲載されておりますw
コーナーに関して、軽く感想&裏話などをw


★ナナボウガンを装備した、ワタクシのMHFキャライラスト掲載


コネクト!オン(以下コネオン)内でのMHFコーナー扉(表紙)にイラストを掲載して頂きましたw
かなり大きく載せて頂き感謝ですw

これはコネオンのカタカミンさんとの話で…

カタ「イラストで先にナナボウガンを実装しちゃいましょう!w」
KEN「お!いいっすね!」

的なノリと遊びゴコロから決まりましたw
というわけで、イラストは久しぶりに描いたワタクシのスキな脚装備「CORE-DUO」とノワールヘッド、プロミス胴のウハウハハンターですw

全部パッケージや特典ものですが、良いのが多いんですもの!w
ノワールやメランという選択肢もありましたが、やはりKENZYキャラという事がコンセプトなので、このような組み合わせにw

ナナボウガンのナナちゃんがちょっと可愛くなったかな?(^ω^;)

こちらのイラストはコネオンさんのご厚意により、当ブログで後日アップする予定ですw


★武器コン企画記事


うは〜、「モンハン生活」を紹介して頂き感謝です(>ω<)ゞ
色々なFイラストの中でメランをチョイスして頂けるあたり、良く分かっておられますねwグフ




★ライトボウガン・ナナ系開発状況


長らく「ライトボウガン・ナナ系」の名称で愛されて来た(w)このボウガンですが、共同デザインのキューズQ代表・Qさんのご協力を得て、めでたく名前が決まりましたw

こちらは追って紹介されると思いますので、お楽しみにw

そして何と!カプコンさんから早くもモデリングデータが!!!
ぐは!やはりプロと言いますか本職の方は違います!
あの拙い三面図からしっかり立体化して頂き感謝感涙ですw

こちらも読者企画なのですが、以前xboxの「デッドオアアライブ・エクストリーム」で水着デザインを3着採用して頂いた事がありまして、この時もしっかりモデリングして頂き驚愕した覚えがありますw

造形師の方や3D職人の皆様、激しくリスペクトですw

こちらも今後の進行が楽しみですw




★インタビュー


こちらはコネオン編集部のカタカミンさんにMHF内でインタビューを受けまして、とても見晴らしの良い密林の孤島で楽しく過ごさせて頂きましたw

初めは軽い感じのインタビューの予定だったのですが、話が弾みすぎて2時間弱w

カタカミンさんもとてもフランクな方でついつい話し過ぎましたw
お忙しい中、有り難うございましたw




と、言ったところで現在発売中のコネオンVol.25。
ベルキュロスが表紙で現在発売中ですw





×

