★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2009年03月20日

イラスト予告

reus_s_yokoku.jpg

次回イラストをチミチミ描き始めていますw

モンハン5周年ということで基本に立ち返り、レウス装備を描こうと思ったのですが、そういえばS装備を描いたことがなかったな〜と。

ということでレウスS装備ですw

非常にデザイン的に格好良いですねw
さらにオフィシャルイラスト同様、褐色肌で仕上げてみようかとw

お楽しみに〜w


monunbon.jpg

そして、皆さん購入済みかもですが、最近出た3誌買っちゃいましたw


「MONSTER HUNTER CG ART WORKS」

「メゼポルタ・コレクションNEXT・武器編」

「メゼポルタ・コレクションNEXT・防具編」



とにかくCGアートワークスは面白いですw
ワタクシ裏話やメイキングが好きなので、当時を振り返るスタッフインタビューも興味深く読ませてもらいましたw

オススメの一枚は、E-106のモンハンGのCG(^ω^)
数名のハンターをローアングルで捉えているのですが、ガレオス装備さんのセクスィなこと!
(↑スミマセン!ガノス装備ではありませんでした!訂正でふ(^ω^;)w)
見えてますよ!的で、ワタクシも描きたくなりますw

村や町も資料になりますし、アイルーも満載w

ただ難を言えば、武器、防具、モンスターを全て詰め込んで居るためグラフィックがそれぞれ小さくなってしまい、貴重なモンスター3面図なども見にくいところですね〜(^ω^;)

モンスターだけの本というのも資料として欲しいかもw(^ω^;)

そんなときはやはり「メゼポルタ・コレクション」の武器・防具編w

今回は武器と防具を分けたことにより、それぞれ余裕をもって描かれていますw

武器編にはナナボウガンも早速入れて頂き、オフィシャル感をヒシヒシ感じましたw感謝ですw

武器デザインコンテストのページということで、龍壱さんとマダムさんの考案された武器も掲載されていますヨw

これでまたモンハンイラストの精度があがりそうですw




2009年02月05日

キリンX線画であります

kirinx_yokoku.jpg

どもです〜(^ω^)
相変わらずモロモロがバタバタとしてますが、根を詰めるのは良くないので気分転換に好きな物を描いてますw

と、いうところで!

キリンXリベンジです〜!

アップしたものは線画ですが、しっかり塗り始めていますので前回のようにはならないと思いますw
相変わらずのバインバインな感じですのでお楽しみに〜w

そういえば90万ヒット記念イラストにするという手もありますね〜w
いや、そうしようw

ではでは〜(^ω^)ノシ

2009年01月21日

ボツラボ

reia_botsulabo.jpg

こんにちわ〜w

ちょっと多忙で更新が滞り中です(>ω<;
新規のイラストを描く時間が出来ないので、またまたお蔵出し(>ω<;

「KENZY'S LABO・レイア装備編」のボツです(>ω<;

特徴的なスカート部分をミニスカにしたら可愛いいかな?という方向でやっていたんですが、ゴテゴテ盛りすぎて逆にイマイチになったのでボツにしたものです。

モデリング上では無理そうですが、ハイヒールという提案も面白いかな〜と思ったんですけど(^ω^;)

「やはりシンプルな中に新たな特徴」が良いデザインかと思いますので、カプコンデザイナー陣には頭が下がりますね(^ω^;)

また今度改めてやってみます(^ω^;)

で…


mirabore_2.gif

mirabore_1.gif

4回目で無事ミラボレアス討伐ですw

ん〜、長かったw(^ω^;)

さぁ〜!次は3兄弟(?)中、最も凶悪とされるバルカンですねw
頑張りますw

2009年01月08日

カイザー&エンプレス

kaiser_sen.jpg

以前描いたお蔵だし線画です(^ω^)

女性のカイザー装備と男のエンプレスのコンビですねw
脳内設定的には高台から見下ろしている感じ。
手前のカイザーハンターが良い感じで描けたような気がしますw

ジャンヌダルク的?な感じでやってみました。
MHF的に言うと女猟団長といった風格が出ていれば成功です(^ω^)

これは特に色を入れる予定も時間もなさそうなのですが、気が向いたら塗るかもしれません(^ω^;)

まったく未定ですw

ちらっと描いて思いましたが、エンプレスの男装備ってカッコいいのでは?と言うことですねw

で…

koku_3.gif

待て〜!!

と、言うことで黒龍3戦目が終了!
こんなに強かったのか!ミラボレアス!(>ω<;
そういえば2(ドス)でも連戦だったのを思い出しますw

あと1回で終われるかな〜(^ω^;)

2008年10月09日

ゲームショウ2008始まりました!

gab.jpg

ついに始まりました!「東京ゲームショウ2008」!!

もちろん注目は「モンスターハンター3」ですね!

まだプレス日で、一般開放ではないのですが…見ました!最新トレーラー!!

「モンスターハンター3・トレーラー」

一言で言うと…

これぞモンハン!!(TωT

トレーラーには水中の戦い、新モンスターなど見どころ多くて一言では表せませんw

無印のあの興奮が蘇る映像となっているのは事実w

何と言っても、あの空の王の威厳が復活ですよ!優雅さと自然の表現は何とも素晴らしい!(TωT

このトレーラーがオープニングかは分かりませんが、興味深い映像となっています(^ω^)

「プレイアブル動画」

プレイアブルではクルペッコとドスジャギィとの戦闘ぽいですが、動きがヌメヌメしていて、より生き物っぽいですねw

基本的な部分は大きく変わっていない印象ですが、楽しみw

あとは実際の操作感ですね〜。

いや〜、こんなの見たら…もうWii買うしかないなぁ〜(>ω<)ノw

2008年09月12日

感謝です

ganos_s_shitae.gif

多忙にかまけて更新が鈍い中、毎日沢山の方にお越し頂き大変申し訳ないのと同時に、とても感謝しておりますm(_ _)m

とはいえ、まだまだ色々追い込まれ中でイラスト描けません…

そんな中、何か無いかとモンハンイラストのフォルダを探ってみたら以前描いて放ったらかしだったガノスSガンナーの線画が出て来ましたので貼らせていただきます(^ω^;)w

でも、チクチクP2Gはやってますよ!
キリンXも残すは胴装備だけ!特選アルビノが手に入れば完成です!

しかしまぁ、キリンは討伐が大変な割には2回しか剥げないから厳しいっすね…

とりあえず50万ヒットに完成が間に合いそうな予感ですw

そういえば今週のファミ通にPS3経由のP2Gオンラインプレイ記事が、ちょっと載ってましたねw

来月のゲームショウで何かモンハン絡みの発表あるかしら?w

2008年07月23日

ようやくG古龍登場

gold_rough.gif

なかなかゴルトが完成しませんので、ラフ書きなど(>ω<;

頭装備に眼帯っていいかな〜とか思いましてw


で…先日サンドマンさんと再び再開し、さっそくGラオとG級連続討伐を手伝って頂きまして、G級古龍を出しましたw

その後、フロンティアでお世話になっているフレさん2人も合流し、久しぶりの4人パーティ。

やはり人とやるのは楽しいですなぁ〜。

ただ、P2の頃のように人とのプレイに涙が出るほど(←オオゲサではありますがw)ではないのは、やはりオトモちゃんがいるからでしょうかw

2007年12月17日

PSPがヤバイっす(>ω<;

bone_shitae.gif

あいや〜!ヤバイです。

ついにPSPのアナログレバーが悲鳴を上げました

まぁ、もともと本体備え付けの携帯機のレバーというのは怖い存在だったのですが、あまりにもモンハンのやり過ぎで酷使したためか「パキ!!」という音と共に、レバーが上に固定。

ずーっと前に向かって走ったままコントロールが効かず


ここでパニックになるトコロですが、実はワタクシの仕事の相方が以前同じ症状になったのを知っていましたので、とにかくグリグリと回したり何だりしてたら数分後「カコッ」と何処か(笑)がはまりました。

ただ全く戻ったわけではなく、たまに小さく引っかかったり、普通に歩こうとすると勝手に忍び足になることもしばしば…

修理に出せばいいのでしょうが、モンハンをやりやすいようにアナログレバーを市販の大きなやつに変えて、なおかつ外れないようにアロンアルファでガチガチに固定してますんで非常に修理に出しにくいです
(^ω^;)

モンハン2nd・Gに本体同梱版が出れば、その時新型PSPに変えようと思っていたのですが、なんとも中途半端な時期のアクシデント。

現在は問題なく動いてますが、非常に怖い状態です(^ω^;

<イラスト解説>

ボーンのガンナー装備です。
剣士は描いたことあったので、今度は別バージョンで。

青いショーツがまぶしい装備なんですよね〜w
キリン装備が出るまではこれが一番人気でしたね。
ボーンUでショーツが黒になって、さらに大人の魅力倍増になったのを思い出しますw

キリン装備と共に、この装備もデザイナーさんに拍手ですね(^ω^)

2007年12月06日

ちょっとインターバル

botsu2.gif


なんとも年末の足音が聞こえてきた様で、仕事でイラスト描けません…
(>ω<;

なので、再び蔵出しボツイラスト掲載です。
リオハート」なんですが、何か絵的に面白くなかったのでボツにいたしました(^ω^;)
何と言いますか、絵から音や声が聞こえて来ない、ただの「立ちんぼ」のイラストは面白くないですね。
だいたい、そう言う時にはボツにします。

なので、ストーリーの浮かびやすい防具が好みです。
ミラルーツ装備なんかは、非常に崇高さと清廉潔白を感じます。
早く描きたい装備の一つです(^ω^)

2007年11月23日

MHP2Gの記事をファミ通で読みました

zazami_shitae.gif

やっとファミ通のMHP2Gの記事を見れましたw

公式やwebでは(個人的レベルですが)分からなかった記事や写真が多く、さすが雑誌というか、情報量という部分ではまだまだ紙媒体の力お健在ぶりを感じました(^ω^)

で…色々と個人的感想を。

<データの引き継ぎ>

防具・武器をほとんど引き継げるとの事ですね。
例外1として、女性・男性専用防具は引き継ぎ時に性別を変えるとそれぞれの専用装備に
完全な性別専用のものはゼニーになるそうですね。

問題は例外2の「引き継ぐ事で整合性がとれないもの・システム的に都合の悪くなるもの
これの範囲がどこまでか?が難しいですね。だいたい…

1.2ndにはあったが、Gではなくなるアイテム
2.序盤にあるとゲームバランスが崩れる装備

あたりでしょうか?
再びハンターナイフから始めるのは辛いけど、いきなり覇弓を持ってたりしても、Gクエストを出すための作業にも感じてしまいますし…
難しい所です(^ω^;

<村クエにも上位が>

村クエにも上位クエストを追加。
あのネコートさんが受け付けしてくれるそうですw

一ノ瀬氏のインタビューでの「集会所の上位やG級クエストは一人でやるには辛い」とのコメントを見ると、<村クエ>と<集会所上位>の間くらいの難易度的になるんでしょうか?

やはり新米ハンターへの配慮も重要になるほどPSP版は幅広くなったんでしょうね〜。

<オトモアイルー>

アイルーキッチンだけで一本のゲームが作れるんじゃないかと思うほどP2のアイルーは可愛かったですよねw
暖炉の前で前のめりになっているアイルーを初めて見たときは亡くなっているのかとおもいましたがw(^ω^;

そんなアイルー好きがたまらない新要素ですねw

無印時代の話ですが、オフラインで一人でやっているときに「R3ボタン」を押し込んでしまい、誰もいないのに「ピロ〜ン」(オンラインでは、龍を発見した!等の仲間への合図機能)を鳴らしてしまった事があります…

あれの空しかった事…(TωT

そんな寂しいハンターに大朗報ですねw
テーマは「疑似マルチプレイ」

アイルーごとに性格があって、色々な楽しさがありそうです。
でも、強気なアイルーはどういう子なんでしょうか?w

楽しみなのは「オトモアイルーとのコミュニケーション」があるとのこと。
そして大事なのは、しっかりモンスターの的になってくれるとの事。
これで、一人でも研ぎや食肉時間も生まれそうですw

装備や、倒れてしまったらどうなるのか?等、まだまだ興味のある要素ですね。

個人的には、森丘の9にオトモを送り込んで「レウスが居るか」見てきて欲しいですねw

9で「STAY」させておく機能があれば可能でしょうか。
で、モンスターが来たら「ウニャニャ〜」と聞こえれば嬉しいですw
さすがに無理かな〜(^ω^;

アイルーを語ったら長くなりましたので、他の記事については次回にでも。

(^ω^)ノシ

2007年11月14日

リオレウス下絵

rathalos_shitae.gif

空の王「リオレウス」の下絵です。
レウスは英語読み(海外版?)だと「RATHALOS」になるようですね。

モノブロス以来のモンスターとなります(^ω^)
装備のイラストは自室で色々見れますから描きやすいんですけど、モンスターはなかなか資料が難しいですね(>ω<;

ワンフェスなどでモンスターを造形されておられるディーラーさんは凄いなと思います(^ω^;

で、レウスを描こうかと思った時に「ああ、あれがあった」と引っ張り出してきたのが「モンスター生態全書」の1巻に付いてきた「リオレウスフィギュア」でした。

本に掲載されているフィギュアの写真が、ちょとイマイチだったので、そのまま置いておいたのですが、いざ組み立てると…

か、格好いい!(@ω@;

zensho.gif

この「生態全書」ですが、イラストを描くための資料が欲しくて買ったものの、記事が非常に少なかったので第二巻から買うのを止めてしまったのですが(>ω<;

今からでも欲しくなりましたw

<追記>
軽い気持ちで欲しいなんて書きましたが、良く調べたらベラボウな価格になってますね(-ω-;

「ハンター大全」の1&2巻も新刊はほとんど入手が困難で高価取引されてます…
モンハン人気の高さは嬉しいのですが、少々ガフンな感じです。
1巻持ってないんだよなぁ〜。
再販してくれないかなぁ、エンターブレインさん…

2007年11月01日

ゲリョS下絵

gypceros_s.gif

モンハンの魅力的な防具では、いくつか外せないものがありますね。

その一つに数えて良いと思うのがこの「ゲリョスS装備」ではないでしょうか?

ある種格好良さとセクスィ(w)さを兼ね備えたスンバラしゅうございます的防具かとw

最近は小忙しくて、なかなかMHP2が出来ませんが、そろそろ基本に返ってザザミ装備など作ってみようかと思います。
完成したら次はザザミイラストになるかもです(^ω^)

2007年10月22日

ノーマークだった防具

rex_s.gif

この下書きは何でしょうか?

…と言っても、背中のパーツですぐ分かりますよねw(^ω^)
レックスS」です。

MHP2から登場したティガレックスの上位ランクで剥ぎ取れる素材で作るガンナー装備なんですが、装備全体を見ただけでは「なるほど」位なんですが…

下半身装備だけを見てみると……

お、おふんどし!!!!w(@o@;

なんと!ノーマークでした!!
以前描いた「core DUO装備」よりもヤバイです!
さすがワイルドなティガから作る装備だけにデザインもワイルド!w

即、上位ティガ連戦で完成させましたよw

やはり魅せる装備は描くモチベーション上がりますねぇw(^ω^)

でも実用性には乏しい感じ。
まぁアカム装備が優秀過ぎるんですけどw

2007年10月14日

ミラバルまで遠し…

furufuru_shitae.gif

ようやく古龍「クシャ・テオ・ナナ」の討伐数10達成(>ω<;

他は現在、オオナズチ=7 ラオ=7 黒龍=7という、妙にラッキーな数字が並んでおります。

ラオ、黒龍はミラルーツ弓で根気があれば何とかなるんですが、ナズチは大変。
精神的に辛いです(>ω<;
あと3匹なんですが、まだ道は遠いですよ。

もうアカム装備とミラルーツ弓を所持してからというもの、古龍戦で近接には戻れません。
近接のアカム装備も欲しいんですが、また延髄地獄を考えると、もう少しインターバルが欲しいトコロです(^ω^;

地道にプレイします(^ω^;

<イラスト解説>


今回はまた下絵です。
フルフルSのガンナー装備ですね。キリン装備よりも露出は少ない(笑)ですが、非常に清潔感ある防具なんですよね。
でもスキルはイマイチ…。

デザイナーさんを賞賛したい防具の一つですw
アカム装備イラストは、もう少し調整が必要です(>ω<;



にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ

↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると中の人が
喜びます(^^


2007年09月27日

アカム装備描き始めました

akam_ruv.gif

フルフルSを描こうと思ってたんですが、やはりアカム装備が完成しましたので、まずはアカムからいこうと思いますw

ちょっとうれしい事が。
ワンダーフェスティバルにて、モンハン関係の造形物を販売しておられる「troopers(トルーパーズ)」さんのミクロマン対応装備の新作がアカム装備とブログにて拝見いたしまして、今から最高に楽しみです(^^

次回は必ずゲットいたしますぞ!!
と、それも相まって、ぜひ描いてみようと思い立った次第です。

ちなみに構図上「覇弓」の持ち手が逆ですが、お見逃しを(^ω^;
しかし、こう見てみるとモーターヘッドみたいw

現在はアカム装備にて古龍をバシバシ討伐中。
覇弓ですと、どうしても1回目は逃がしてしまっていた古龍戦ですが、ミラルーツ弓ですと1回で討伐可能ですね。

うすすすw

2007年09月17日

デスギアを描き始めましたよ

d_g_shitae.gif

またちょっと1日1グラ位しかMHP2を出来なくなってしまってますが
イラストは気分転換に描いてます。

ワタクシ的には、どうしてもゲームは気分転換になりません。

やり込んでしまいますんで!w


というわけで、現在は下書きですが2度目の「デスギア装備」です。

この装備もグリーヴがなかなか良いんですよねw
破けたホットパンツみたいなのですが。

素材が入手しやすいとあって、皆さんお世話になったかもですね。

2007年08月20日

久々にミラルーツの討伐

kuroobi2.gif

<47分の途切れのない緊張>

昨日、幕張メッセで行われた「キャラホビショウ」に仕事絡み(←ここが哀しい)で行って参りました。

ちょうどモンハン仲間のSさんが来られたので、久々にミラルーツ(白いミラボレアス)の討伐へ!

ミラルーツを討伐するには、とりあえず配信されたイベントしかないわけですが(他に方法があるのかもですが)、とにかくワタクシ1人ではムリっす!(>ω<;

なので、2名以上集まった時にはとりあえずプレイ。
結局制限時間50分の中、覇弓×2名で47分かかり討伐…

なもんで、2死なんかして最後の1死なんてなってしまうと、47分が無駄になりますから、もう緊張なんてもんじゃありません。
あまりの精神状態に…


「KENさん死んで!」「いや!Sさん死んでっ!!」


とお互い言い出す始末(笑)

2度やって1回討伐成功いたしました。
おかげで「勝利と栄光の勇弓(以下ルーツ弓)」(攻撃力:336)が完成いたしました。
しかしこの弓、ビン関係が一切使用不可。かわりに龍属性が270の防御力+20が付きます。

でも…やはり覇弓の方が使える気が(・ω・;
「覇弓レラカムトルム」(攻撃力:300)は龍属性200と、攻撃力・属性共に性能自体はルーツ弓に劣るんですけど、強撃ビンと会心率50%はそれを補って余りある性能。

やはし覇弓最強かしら。

まさに説明書き通り「全てを凌ぐ圧倒的な力」です。

<イラスト解説>

あら?と思われた方もおられるかもですが、クロオビ装備の下書きです。

できるだけ日記と共に完成イラストを掲載したい方向だったのですが、書くことがあるのにイラスト待ちしていると、書く気もなくなるというものです。

なので、下書きなぞでも添えていこうかと。

下書きは右コンテンツのモンハンイラスト集に入れたくないのでgifデータになってます。
jpgですと「POQUE」が拾ってしまいますんで(^ω^;

どれほど期待されている方がおられるか分かりませんが、制作過程なども分かって面白いかな?とも思いまして。

次回は完成版クロオビ装備イラストの予定です。


×

