★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2008年12月18日

MHFシーズン4.0開幕

hipuno_r.jpg

「モンスターハンター・フロンティア」のシーズン4.0が開幕いたしましたw

新モンスターの「ベルキュロス」や新ステージの「峡谷」などなど新しい要素が加わりました…が。

HRの低いワタクシにはどこ吹く風…(TωT
まぁ、「ベルキュロス」も鬼強いようですし、そのうちお目に掛かりたいとw

んで、今回のイラストですが、「何ドスか!このヌーブラは!」という装備w
こちらも今回実装されました「MHFブースターパック」で入手出来る防具(防具?w)「ヒプノルータ」シリーズです。

ブースターパックというのは、1パック300ダレポ(300円)で購入するクジみたいなものですね。

その中に…

カテゴリA(1種)…「オリジナル武具生産券」
カテゴリB(1種)…「雌火竜の逆鱗」といった、ゲーム内のレア素材など
カテゴリC(5種)…「回復薬グレート」といった、消耗品など

が入っているようです。

俗に言う「ガチャ」というものでしょうか。

お色気装備好き(←不純)としてはやはり捨て置けん!と、いうことでやって参りましたw

1パック300円なのですが、1回でヒプノルータの生産チケットが出るとは思えないし、以前に特典用にそこそこダレポチャージしたので、4パック1000円を購入。

mhf_n1.jpg

新たに街に建設された『怪しいネコのアジト』

こちらでブースターパックを購入して発行されたイベントコードを入力いたしますw

mhf_n2.jpg.jpg

怪しい店番ネコさんに話しかけて、いざイベントコードを入力。

ランダムとはいえ、当然1発で出るわけありませんねw




ももも、もう一回!(>ω<;)ノ




いわゆる「ガチャ」特有の危険な空気が流れつつ2パック目を購入!

そして!!




mhf_n3.jpg.jpg


出ました!!!BP生産券(8)!!

いわゆるヒプノルータ生産券でありますw
1回当たりで2部位まで作れるようですw

ん〜、胸だけしか作らない予定ですが、嬉しいw

mhf_n4.jpg

で、やはりヒプノ装備にあわせてみます。
ん、いいかもw

ただ、肩の羽がなければ色々な装備にコーディネート出来たのにな〜、というのが残念(>ω<;

結果、ワタクシの場合2部位に2000円…という結果になりました。

今回実装されたこの要素。

高いといえば高いかもですが、それと同時にレアアイテムの紅玉や逆鱗などなどが出ましたので、まだまだHR序盤のワタクシには意外にお買い得?であったかも(^ω^;)

全然出なくて泣きを見ていた棘竜の尖角も出ましたしw

これを高いと見るか安いとみるかは、あなた次第!という所でしょうかw

でも、2回で出なかったらどうなっていただろうと、少々冷や汗w(^ω^;)

そして〜

mhf_n5.jpg

街を踊りながらウニャウニャねり歩くアイルーと踊ってまいりましたw

2008年12月16日

多忙を極めていました(><;

ganos_yokoku.jpg

おひさしゅうございます(>ω<;


ここ1週間ほど、非常に多忙を極めておりまして更新が滞ってしまいました(>ω<;

まだまだ色々とやらねばならない事もありまして、気が許せません〜(>ω<;

そんな中、12月21日に東京ビッグサイトにて行われる造形の祭典「HOBBY COMPLEX06東京」に「えり庵(ブースナンバー:G09)」さんが参加されますので、またまたそちらに売り子としてお世話になり潜入しようと思いますw

詳細は追ってご報告いたしますよ〜w

「えり庵」さんからは、WF2008夏で大好評だったモンハンピンキーの「フルフルピンキー」も発売されるようですw
ご興味のある方は→えり庵←をチェック!

<イラスト解説>

ガノスS装備の線画ですw
以前も描いた装備ですが、今回はちゃんとカラーにしようと思っています(^ω^;)

この装備もランゴ装備同様に、なかなか使わない事が多いですが、何か作ってしまいますねw

2008年12月07日

「破壊と滅亡の申し子」クリア!


kirin_rough.jpg

仕事の合間に描いた落書きに色を入れてみましたw
やっぱしキリン装備はいいですねぇ(^ω^)

で…!!


ra-_1.gif

やっとクリアしました!!「破壊と滅亡の申し子」!

動画サイトでのプレイの動きを見てヘコみつつ、学ぶべきことは学んでいこうと考えた所…


1.落とし穴を素材ごと持参
2.正面から切り込んで、股下から回避



を実戦しつつ…


1.スパーク状態になったら閃光玉を投げて怒りが静まる時間を稼ぐ。
2.回復系は一発全開の「秘薬・いにしえ」を素材ごと持参。



というヘタレ攻略も追加で行ってまいりましたw
持ち込み素材の圧迫をあえて犯して持ってきた「ペイントボール・シビレ罠・麻酔玉」の「捕獲の見極めセット」が最後の望み(^ω^;)

残り10分まで食い込んだ所で、ついにマーカーが黄色に!!

シビレ罠を設置するも、あまりにビビッたためにラーから遥か遠くに設置(^ω^;)

さらに相棒ケンが気合い入りまくりで、遠くでラーとタイマン勝負w
このとき「オトモを呼ぶ角笛」でもあればと思いましたw(^ω^;)

そしてラーも罠を察知してかこちらにビーム連発。

罠が壊れるか、ラーが来るが早いかの瀬戸際でようやく捕獲!

その勢いで…

ra-_2.gif

G級訓練もクリア!!

ぶっちゃけまして、すんごい簡単でした(^ω^;)

弓訓練時に装備するラヴァ装備のスキル「根性」がスゴイですw
最凶ラーだからこそ「根性」が発揮されますねw

1発死がない余裕をもった安心感が冷静な動きを生み、冷静な動きが成功を導くという実生活でも学ぶべきプレイに終始w

体力も「破壊と〜」のラーより低いのかな?

とりえずこれで…

ra-_3.gif

出ましたミラボレアス!

先は困難そうですが、ミラ3種頑張りますw(^ω^)

2008年12月02日

ナナボウガン・イラスト


nanabowgun_k.jpg

「コネクト!オン」誌に掲載して頂いた「ナナボウガン・イラストです」(^ω^)

装備はワタクシがロビー装備に良く使っているもので頭が「ノワールヘッド」胴が「プロミス」脚が「CORE-DUO」ですw

特にこの「CORE-DUO」の白が小麦色の肌と相まって非常にお気に入りですw

core-duo_cap.jpg

イラストは誌面に明るく映える様に通常の肌色ですが、マイキャラは相変わらず褐色の健康的なお肌をしてますw

ただ、前にも描きましたがこの装備はMHF推奨PCを購入しないと入手出来ないというハードルが高い装備…(>ω<;
これからMHF用にPCを購入しようと考えている方には、オススメですw

そういえば、今回MHFで行われた恒例の「巨大魚杯」に初めて参加。
「お!これは大きいんでないかい?」という様なサイズのハリマグロとカジキマグロを釣ったのですが、いざランキングを見ると…


Bクラスの全然小物。


ん〜、残念。


P2Gは「破壊と滅亡の申し子」がまったくクリア出来ず停滞気味。
もう、ラーは当分見たくないです…苦手(>ω<;

2008年11月23日

70万HIT記念


lien.jpg

お陰様で「KENZYのモンハン生活」も

70万HITを迎えましたw



P2Gの200万本オーバーまでは遥かに遠いですが、チミチミ更新していく所存ですので、これからもヨロシクお願いいたしますw(^ω^)

で、本来はキリンXになるはずだった記念絵ですが、やはりMHFシーズン4.0も目前ということでリアンシリーズです(^ω^;)

よく見ると細部で違うトコロがありますが…そこは発売前ということで(^ω^;)

で、リアン(Lien)シリーズですが、フランス語で「絆」や「繋がり」という意味があるそうです。
モンハンらしいネーミングですねw

4.0で登場する新フィールド「峡谷」らしく乾いた大地な西部劇風?デザインw
何と言っても4.0プレビューサイトの壁紙が良いですよw
リアンを着た女性ハンターの太ももからお尻がナイスですw
ぜひダウンロードしてみてくださいw(^ω^)

リアンの色は4色から選べるようですが、白スカートが良さそうだな〜w
黒スカートもいいのですが、メランぽい感じもするのでw

キリンXは引き続き描く、というか塗る予定ですので気長にお待ち下さい〜(^ω^;)


と…いうところで、世間では風邪が流行っていますが、皆さんお気をつけて〜
ワタクシは、ハナとお腹がヤバイ感じです(>ω<;
年末は色々忙しくなる時期…これ以上酷くならないよう気をつけないといけません(>ω<;

2008年11月15日

黒きを滅ぼす龍槍

mirabal_okura.jpg

ちょっと昨日まで多忙で、更新が滞ってしまいました。
今回もお蔵入りイラストで恐縮です(^ω^;)

以前も書いたと思いますが、ワタクシ武器説明の文章がかなり好きですw
想像力をかき立てるものが特に良いですねw

そんな中で一番気に入っているのが…


黒きを滅ぼすという名の龍槍

龍を見つけると脈打ち

その接近を所有者に伝える


今回のイラストにあるランス「黒滅龍槍」の武器説明ですw

ん〜!カッコいい!!!w

そんな文章のイメージをイラストにしてみましたw

武器にスキルが付いていたなら、「黒滅」には<探知>か、<千里眼>がついている事でしょうw

デザインもモロにバルカンの角というのがまた良いですw

2008年10月28日

ダブルお祝い

healer_u.jpg

皆様のご愛顧の賜物w

KENZYのモンハン生活も60万HITを越えましたw


これからも宜しくお願いいたしますw(^ω^)

50万HIT記念のキリンX装備イラストをすっとばして、60万HIT記念のヒーラーUですw

P2Gで、初めてヒーラーUを作ったワケですが、ミニスカ装備は良いですねw
あんなに腰装備を作るのに苦労したのに!(>ω<;
なので、腰にはやはりガブラスーツベルト!!
このベルトはコーディネートに優秀ですね!…ちとバックルの顔が怖いけどw

壁紙ページ(右のギャラリー下部にリンクボタンがあります)にヒーラーUのPSP壁紙を追加しましたので、併せてお楽しみ下さいw


しかし、キリンXはこのままですと70万HITになりそうです(^ω^;)

そして〜

「コネクト!オン」のオリジナル武器イラストコンテスト

おかげさまで、第1位を頂きましたw


ご支援・御投票いただいた皆様、感謝の念に堪えません(TωT
有り難うございました!ww

いや〜、武器を見るたび名前が「ライトボウガン・ナナ系」というのが笑えますねw
オリジナルの名前をつけて良かったとはw(^ω^;)

まぁ、「トライガン」の「バッシュの銃」や、「AKIRA」の「金田のバイク」みたく、名前がないのも有る意味面白いかとw

そして〜、今回のナナボウガン・デザイン企画協力のキューズQさんの造形も楽しみですw
原型師のZASHさん、エンプレスガンナーと共に楽しみにしてますよ〜w(^ω^)

しかし「オリジナル武器コンテスト」は、お祭り的なフロンティアならではの企画でしたねw

ゼヒとも防具デザインコンテストの開催も期待しつつ、あらためて…


投票して頂いた皆様、有り難うございました!(^ω^)ゞ


2008年10月25日

壁紙ページ作りましたw

healer_u_yokoku.gif

以前試験的に作ったPSP用の壁紙ですが、今回はレイアウトも含めて作ってみましたw

一つはお約束でオトモバージョン。

もう一つはページランキングで常に上位に居る「アスール・ガンナー」です。

今後も随時追加していこうと思っていますw

<右のギャラリー下部にリンクボタンを追加しています>


<イラスト解説>

ヒーラーUの予告ですw

トヲリスガリさんご明察!!w
次回はヒーラーUのアップとなりますw(^ω^;)
ん〜、60万HIT記念ということで…(>ω<;)ノ

キリンも当然進めてますが、描いたことのない装備はどうしてもテンションが上がってしまいますw(^ω^;)

で、もちろんミニスカ仕様ですよw
脚は個人的趣味も相まって、オリジナル・ニーハイのストッキングにする予定ですw

お楽しみに〜w(^ω^)

2008年10月22日

お蔵出し

kuroobi_3.jpg

ようやく忙しさが一区切りになりそうですので、キリンXなど溜まっているイラストなどをチミチミ再開しようかと思いますw

水面下でミニスカ・ヒーラーUも進行中ですw

ということで、とりあえずお蔵出しという名のほったらかしイラスト「クロオビ」装備(^ω^;)
胴系統倍加で色々お世話になりましたw

初期のモンハンでは胴系統倍加装備が少なかったので、重宝した記憶がありますw

MH3では既存の防具デザインなども一新なのでしょうか?
気になりますw

2008年10月16日

祭りも終わり通常営業

kirin_x_yokoku.gif

ゲームショウ2008も終わり、MH3情報も落ち着いてきまして「モンハン生活」も通常に戻りますw

いや〜、しかし数多くのコメントに皆さんモンハン愛に溢れているなぁ〜と実感しきりでしたw

で、先日量販店に言ったらWiiコントローラーが展示してありまして、マジマジと見つめてしまいましたよw
意外と小さいな〜とか、こう握って…と、シミュレーションなどw

MH3情報が出るまでは正直あまり意識しなかったWiiなのですが、最近は注目ですw
甥っ子がWiiで遊んでいるので、遊びに来たとき用に買っておいてもいいかな〜?とか、購入の言い訳してみたりw

続報が楽しみですねw

で!!イベント開催中に完成した装備があります!


healer_u.jpg

ヒーラーUですよ!!

ようやく訓練所のラージャンをやっつけて完成いたしました!
長らくモンハンをやり続けて、始めて完成させたので喜びですw

訓練所苦手なもので…(^ω^;)

ラーには大剣で挑みましたが、意外と慣れると難なく狩れるようになりましたw

今度イラスト描いてみようかと思っておりますw

それと!!

「Ravvit Hole」の龍壱さんのブログでモンハン漫画のアップが始まりましたw
アイルー&オトモ好きには必見の内容になっていますよ!
ゼヒとも訪れてみて下さいw


コチラ!→「Ravvit Hole」<龍壱さんブログ>



<イラスト解説>


既に今更感がある50万HITの記念イラスト「キリンX」の予告ですw
やはし、キリンは描いていて楽しいですねぇw

2008年10月12日

ゲームショウ2008閉幕

uketsuke2.jpg

「東京ゲームショウ2008」が閉幕いたしました。

今回はやっぱりWii版「モンスターハンター3」情報がメインだったかな?とw
ワタクシは行くことは出来ませんでしたが、各サイトのムービー、感想、等々で充分行ったような気持ちになれました〜w

操作感は発売された時までに取っておこうかとw

で…今回はやはり


世界観の再構築


これが本編に本当に反映されているかどうか?

個人的には、水中での戦闘やWiiでの操作、新モンスターよりもココに注目していました。

当ブログで何度となく触れてきた「世界観の希薄化」。

まだ、現段階という言葉がついてしまいますが、この部分にスタッフが真摯に取り組んでいる姿を形として見ることが出来たと思っています。

特に無印(PS2版・初代モンスターハンター)でその魂を奪われた人ならば、MH3のトレーラーをみれば感じとれると思います。

色々内容のあるトレーラーですが、ワタクシが一番シビれたのはラスト近くの映像。

捕獲したアプを掴みながら、平原を歩くハンター達に一瞥もくれず上空を悠然と飛び去るリオレウスのシーン
です。

あのシーンに「モンハンという存在」の全てを感じ取ることが出来ました。

飛竜はモンハン世界の生態系の頂点であり、ハンターなんて自然の中では小さい存在なんですよ。
そんな小さい存在が、知恵と協力で大きい存在に立ち向かって行くのが、まさに「モンスターハンター」なのではないかと。

古参ハンターといたしましては、ただただ、あのころのワクワクをもう一度味わいたいわけですw

そういう要素が「モンスターにもスタミナ設定がある」という部分などに反映されているかと思われます。

まぁ、色々な情報に一喜一憂してしまうのは、やはりモンハンが好きなんだなぁと感じつつ、続報に期待したいと思いますw


<イラスト解説>

新装備をどこよりも早くイラスト化する計画!の一環で「MH3・受付嬢」ですw

今まではパティちゃんが担っていたポジションですが、こちらも一新!

非常に色も明るく華があって良いデザインではないでしょうか?w

2008年10月03日

やっとこナルガS装備イラスト完成

narga.jpg

お待たせしました(>ω<;

ようやくナルガS装備イラスト完成です…時間掛けすぎですが(-ω-;
何かのパンフやポスターのようになりましたw

武器は双剣ヒドゥガーです。

何と言っても装備における、ナルガ特有の毛の表現に苦しみました…
PCに比べると、当然ながらPSPの画質も良いわけではないので、どう表現すればいいのか四苦八苦。

あと、「モンハン生活ニスト」の方々はお気づきかと思いますがw「腰帯」、俗に言うオフンドシですが、グラフィックでは股の布がちょっとダランとしているんですよね〜。
もっとピッタリしてていいのにな〜と、ここは妄想修正w

さぁ、次は50万ヒット記念のキリンXですが、そのまえに一枚ガブラス装備イラストを挟む予定です。


でもって、いまさらながらですが!

hip_cap.jpg

ヒプノック装備完成っ!!


いや〜、P2G発売当初はヒプノックショック(P2G版では装備のデザインが変わり、露出が自重されたのではないか?と、発売当初に騒ぎになった事件w)などありましたが、しっかり入っていますねw

ん〜、やはりイイ!w

以前描いたヒプノックのイラストも自分的にはかなり気に入っているので、ついにですw
とはいえ、最近はまったく行けてないフロンティアでは速攻作っているんですけどw

P2Gはまだまだ、黒龍系も出してないし、ヒーラーUも作ってる最中なので、まだまだ楽しめそうですよw

2008年09月29日

ナナ系ライトボウガン

nana_bowgun.gif

「connect!On」誌にて開催されております、モンスターハンター・フロンティア「武器イラストコンテスト」

「ナナ系・ライトボウガン」で参加させて頂きましたw

事の発端は、夏のワンダーフェスティバルにて「アスールガンナー・コラボ」させていただいたキューズQ・代表のQさんからのお話しでしたw
立体原型を前提としたデザインという、いままでやったことのない経験が出来そうでしたので、二つ返事で承諾w

詳しくはコチラ→「キューズQ-Event Site-」

こんな感じにしたいなぁ〜という、Qさん・原型師のZASHさんのアイディアを元に、ワタクシはあのボウガンを構えた瞬間の「ガシュン!」という展開ギミックを加えたい!…と三位一体のアイディアが結集したものになりましたw

立体原型を前提に考えましたので、一応三面図などもデザイン。
テオバージョンも、上面のシールド部分と色を赤に変えるだけでOkみたいなお手軽感まで含めて考えてみましたw

幸いなことにノミネート11作品の中に選出させて頂くことにw

しかし!他のノミネート作品に、お知り合いの「Ravvit Hole」の龍壱さん(ハンマー)と、龍壱さんのブログでいつもお名前を拝見する藤咲マダムさん(狩猟笛)のお名前が!!w

両お方とも、動きが楽しそうで非常に独創的なデザインですね!!

…というか、他のみなさんも非常に自由な発想でおもしろい!
全ジャンル1個ずつ実装してくれたらいいのに!…などとワガママ言ってしまうほど楽しいデザイン揃いですねw

もしあれば、第二回も楽しみw

現在、投票受付中のようですので、龍壱さん・藤咲マダムさんも含め、ワタクシKENZY(今思えばKENZY-Qとかにすればよかったか…)も、よろしくお願いいたしますw


投票はコチラ…「Connect! On 武器デザインコンテスト審査投票ページ」

2008年09月26日

モンスターハンター3<tri~>その2

mh3_2.jpg

火山のGレウスハメにハマっている昨今、15匹以上レウスを狩っても天鱗出ない状態のKENZYですw
とはいえ、あれはハメではないですねw
ハンターの知恵ですw

ということで、本日のファミ通に「3〜トライ」情報が無いことを祈りつつ第二回「3〜トライ・装備、アクション編」ですw

イラストはモンハンイラスト初の男ハンター!w
意外と描いてて面白かったですw
今後もチラホラ描こうかなw



★防具編


まず、発表された防具イラストを見て思ったのが、

「無印をかなり意識しているのではないか?」


と言う事でした。
ちなみに「無印」とは、「モンスターハンター1」(PS2版)の俗称ですが、今回のイラストにはお色気臭がないですw

ドス以降の防具デザインは、やや見た目重視といいますか、カッコ良くスタイリッシュかつ(女性防具は)セクスィになりつつあります。
無論、ワタクシその方向は嫌いではありません
当然防具作成のはげみにもなりますw

ただ、その一方で、「いかにもモンスター素材から切り出した防具」という魅力も十分楽しみたい一つなのです。

今回発表された防具イラストはどれも、まさにモンスターハンターと言うべきものになって居ると思います。
ケレンミよりも実用性。

しかし、何だかんだ言ってセクスィ防具は今や外せない存在w
Wiiという年齢層低めの機種なので、一時期P2Gで起こった「ヒプノックショック(勝手に命名w)」のような事が起きかねないかとw

Wiiの綺麗なグラフィックでキリンやボーン装備を見てみたい衝動は抑えられないのも事実でありますw
ズボンのキリン装備なんて、ねぇw(^ω^;)

で、しっかりと○○シリーズのような統一防具も見受けられましたね。
見た感じ「ランゴ」「レウス・レイア」「ナズチ」「ハンター」「蒼レウス?」シリーズでしょうか?




★武器編


武器も、新たなものが数点発表。もともとあるもののアレンジから、新武器まで。

やはり目に付くのが「ナルガと思われる大剣」ですねw

デザインも格好良いですし、何よりナルガが出るのか?という興味も引きます。
そのまえにフロンティアに実装でしょうが。

そして気になるのが、レウスっぽい片手剣ですが、デザイン的にレウスの素材だけではなさそうな気がします。
紫という色と白い毛が付いているので、複数のモンスターの素材が必要なのかもしれません。

で、それがグラフィックにしっかり反映されているとしたら凄いですねw
紫の部分は新しいランポス級のモンスターの色で、白い毛はドスファンゴの毛かな〜?とか。

ん〜、興味は尽きませんねぇw





★アクション編


こちらも興味深いのが「アクションの変更」。

当然Wiiならではの操作性といえば、新しくなるのは当然ですね。
逆に一番の懸念はオッサンゲーマーの腕が保たないという部分w

とはいえ、これを今言うのはやめときましょうw
続報に注目というところで。

で、新アクション。
写真を見る限り、大剣のモーションだけしか出ていませんが、「新しい溜め」の動作にも見えます。

よく見ると右手の持ち手が逆ですね。見た感じ「溜めの横薙ぎ払い」にも見えます。
現在の大剣の溜めは縦斬りなので、横になると当てやすいかもしれません。

ランス、ハンマーなどもどういった新モーションが加わるか楽しみですねw




★気になる編


アクションの項目、カプコン辻本・藤岡氏のコメントで気になったのが


「今までと同じスタイル一辺倒で

狩るとアレ?となる」



…これはなかなか分かりませんね〜。その「アレ?」とは何なんでしょうか。
単純に斬る・ドツクをしているとダメとも取れます。
このコメントと同時に「臨機応変に対応できる醍醐味」という言葉も出てきますし、天候や、状況が逐一変わるとかでしょうか?

個人的には「アクシデント」の導入に期待したいですw


「体力を削る以外にも色々な狩りの手法がある」



…これはまず思い浮かぶのが「罠の充実」でしょうか?
かなり技術的に難しいのでしょうが、エリア移動を防ぐために一時的に「脚にロープを巻き付ける」というのが欲しいな〜、と思った事があります。

それか、無印のプロモーションムービーでは、仲間がおとりになってモンスターを引き寄せるようなものがありましたが、連携が重要になるのかもしれません。

ラオクエストの落石とか、バリスタの様な新しい地形兵器の導入も考えられるかな?


「モンスターの状態が色々と変わる」


…現在は「通常と怒り、脚の引きずり」しかない状態の変化。
これにバリエーションが増えるというのが素直な見方でしょうか。

まったく新しい状況のモーションか、各状態の推移の間にもう一つモーションが増えるのか、興味は尽きませんw


…という所で、ますますナゾが増えた感じですが、今回の特集記事で一番感じたことは…


生態系の重視とモンハン再構築


というキーワードです。
あとはコレがしっかりゲームに反映されるのを期待しつつ、東京ゲームショウに期待しましょうw

行けたらいいなぁ〜、ゲームショウ(TωT;

というところで、長々とお読み頂きありがとうございましたw

2008年09月21日

モンスターハンター3<tri~>

monhun_tri_1.jpg

現在発売中の週刊ファミ通にて、ようやく情報が出ましたね〜w

モンスターハンター3<トライ>!


以前公開されたムービーにあったように、海中というのが新たな舞台になる模様ですw

計9ページというなかなかのボリュームの記事で、なかなか興味深い内容でしたw
とりあえず色々気になった部分などを抜粋してみようかと思います。

ちなみにイラストは新装備?3<トライ>版「レイア・ガンナー」ですw



★新フィールド「孤島」


以前公開されたムービーであったように、水中が新たなフィールドになるようです。

「デビルメイクライ」シリーズ、「ディノクライシス2」の水中戦が非常に苦手だったワタクシは、ちょっと尻込み(^ω^;)
そこはWiiという事で、旨い操作できるのでしょうか?

水中といえばガノトトス。今までは海辺から「出てこいコノヤロー!」と叫ぶだけでしたが、「3<tri>」からは自ら飛び込む事ができるのでしょうかねぇw

そうなると、手違いで海で死んでしまったガノを剥ぎにもいけますねw

スキルも「泳ぎ上手」とかで早く動けたりするのでしょうか?
そもそも、スキルというものがあるかさえ分かりませんが。

こちらは続報に注目。

恐らく東京ゲームショウでのプレイアブルでは水中に行けるはず(ここが大きなウリでしょうから)ですので、色々分かるかもしれませんねw


★海竜

名前はまだ発表されていない新モンスターですね。
長く平たく延びた首、背中、長いシッポと非常に海竜っぽいです。
インタビュー記事ですと、シリーズにおけるレウス的役割の存在とか。

以前も書きましたが、無印におけるレウスの存在は絶妙すぎでしたねw

ランポスのクエストにレウスを登場させる演出は見事w
村長の「レウスと戦おうと思うな」という忠告も恐怖感を煽り、やっとランポス相手に頑張れる時期のペーペーのハンターに与えた圧倒的な存在感。
当時のワタクシ、岩場の影で震えて見ているだけでしたw

あれで「飛竜は怖え!!(@ω@;」というインパクトを与えられたものです。

そして「こんなの倒せないよ!!」と思っていた飛竜を倒したとき…

「オレは一人前のハンターになった!(TωTゞ」

という実感が湧いたものですw

…話がそれましたが、この海竜がその役割を担えるかどうか期待したいところですね〜



★新・小型モンスター


これは嬉しいw
何が嬉しいかというと、ランポス級にあたる新しい小型モンスターに

「オス・メス」

の概念があるところですw

乱暴な言い方しますが、新モンスターよりもワタクシ、全飛竜にオスとメスが入った方が100倍嬉しいのですw

モンハンが他のゲームと一線を画し、追随を許さないのは、この生態系の魅力だと思うのですよね〜


ちょっと無印時代に面白い話がありまして…

モンハン仲間4人と、森丘で生肉を取るためにアプを狩っていたところ、ハンターのMさんが何故か1匹だけ残すんです。

初めナゼかな〜?と思っていたのですが、見てわかりましたw

残しているのは「アプの子供」なのですw

理由は「かわいそう」だったからかな?
でも、そう思わせてしまう空気が確かにあったのです。

それからはみんな、子供だけを残してアプを狩ってましたw
その後ワタクシ、オフラインでは親子を逃がしてましたがw


という感じで、インタビューではいつも以上に「生態系」と言う言葉を使用されているので、非常に期待したいですねw

話が長くなったので、次回「装備・アクション」編に続きますw

2008年09月07日

ボツイラストです(>ω<;

geneposu_okura.jpg

ナルガイラストがなかなか完成に至りません(>ω<;
ちょっと時間がないのもあるのですが、あの鱗とも毛ともつかない部分の表現が何とも…

なので、ゲネポスーツのボツイラスト掲載など〜(>ω<;

以前言っていたお尻シリーズのボツ絵なのです。
ちなみにお尻シリーズというのは、後ろ姿(もっぱらお尻?w)だけを
描いたモンハンイラスト集を同人でだしたろか!…という企画でしたw

まだ諦めてませんけどw

で…最近のP2Gプレイはもっぱら移動の電車内。
テオハメが非常に楽で助かってますわ〜w

仕事が落ち着いたら、ALEXさんに教えて頂いたレウスハメをやったろうかと思いますw

でもキリンXは、あと胴体だけなんですよ〜w(>ω<;
テスカ・デル・ソルは名剣どすw

2008年08月31日

ブラック・アスール

black_azul.jpg

「KENZYのモンハン生活」も通常営業に戻りましたw

実はナルガイラストの前に一枚挟むかも…と言ったのは、モンハン・フロンティアのバージョン3.5が発表されたからです!!

というわけで、新装備「ブラック・アスール」イラストですw

色替えではありますが、黒もなかなかw
併せて肌も小麦色という感じにしてみましたw

フロンティアのバージョンアップはどうしてもHR100から楽しめる要素が多いので、レベルが低い自分は特に恩恵を受けられません…
と、いうよりフロンティアを全然出来ない状況が問題ですが(^ω^;)

でも、P2Gはスリープ状態ですので常にチョコチョコ出来るのが良いですねw

遅れましたが、ALEXさんに教えて頂いたJUMPテオの火山ハメを決行!
ハメと言っても、Gテオにはハンターの居場所を狙ってくる「ピンポイント爆破」がありますので、楽にとはいきません。
でも予兆がありますので、慣れれば大丈夫でしたw

Hボウガンは「ウチヌキ」です。コイツがなかなか強いw
装備はP2で苦労して作った黒子装備のスキル「火事場+2」です。
で…ようやく「テスカ・デル・ソル」が完成w

その後コイツでウカムも討伐!!w
でも、相変わらず2死したのはナイショですw(>ω<;
しかしウカム玉でないな〜(>ω<;

さらに「心眼」「抜刀」の発動するギザミXも制作中!

ん〜!まだP2Gはやることが一杯ありますよw
そして打倒!G級キリン!w

最後にALEXさん、サンドマンさんアドバイス有り難うございましたw


<補足>

ああ〜(>ω<;
急いだ結果、いくつかのパーツが抜けてます!
後日入れ替えます(>ω<;

2008年08月15日

ナルガ装備予告

narga_yokoku2.gif

暑い日が続きますが、みなさんは体調など崩しておられませんでしょうか?
ワタクシは幸い大丈夫ですが、あと数日気合い入れて行かないといけません(>ω<;

と…いうところでナルガ装備の予告です〜
今回は本当にまだ制作中段階で恐縮です(>ω<;

武器は熟考の結果ナルガ双剣にしましたw
もうちょっと時間かかりそうですが、お楽しみにしていただけると幸いですw

もうすぐ50万ヒットになりそうなので、何とか記念絵でもと考えています(>ω<;

やはり描くなら、キリンXかなと!

ということでG級キリンちゃん討伐のため、最近大剣使いのワタクシとしましては火の大剣制作中!
ようやくキングテスカブレイドが出来たのですが、ここからの強化はG級テオ…キビチイ(>ω<;

ハンマーが良いとは聞くのですが、ダメなんですよね〜、使いにくくて…(-ω-;

2008年08月10日

パッケージ2・リオハート

riohar3.jpg

まだレポートが出来そうにありませんので…(^ω^;)

WF2008・キューズQさんの「ミクロマンサイズ・リオハート」のパッケージイラストですw

パッケ絵ということで、気合い入れて描いていますw

個人的にリオハート装備、好きなんですよねw
普通のレイア装備より、腰のパーツの白が美しく綺麗です(^ω^)

何だかんだ言って(古株ハンターのひいき目もあるのでしょうが)無印から変わらずある装備はデザインが秀逸ですw

レポートは20日(遅っ!)あたりをメドにアップする予定ですので、次回はイラスト予告が入ると思いますw

あのP2Gを代表する黒いモンスターの装備ですよw

2008年08月06日

WF用・アスールイラスト

azul_q.jpg

まだレポート出来る時間がありませんので、とりあえずキューズQさんのアスール装備のパッケージイラストをアップしますw

キューズさんのアスールは非常に人気があったようで、かなり早い時間で完売になっていましたw

原型師のZASHさん、フィニッシャーのぎょぴ丸さん、とてもナイスなお仕事でしたよ〜w

しかも、フィギュアの後ろにイラストをパネルで置いて頂き、さらにさらに感謝ですw
Qさん有り難うございましたw

azul_q_ibe.gif

イラストですが、「何故頭が剣士?」と思われるかもしれません。

キューズQさんの意向で、フィギュア的に長髪の方が動きもあり華があるとの事でしたのでイラストも合わせ込む事にw
ワタクシも同意ですねぇw

描いてみて、剣士も悪くないな〜と思いましたw
やはり長髪のほうが絵的にも流れと動きがあっていいですね。

すでにショートヘアは2枚描いていますし、新鮮でしたw

バイーン度は恐らく「モンハン生活」史上NO1かと思いますw
ココこそがアスールの魅力ですからねぇw

×

