★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2008年02月19日

今週のファミ通モンハン情報

gizami_sd.jpg

現在発売中のファミ通に、MHP2Gの情報が掲載されてますねw

★属性違いの双剣


何と言っても嬉しいのは、このフロンティアからの要素!!

「氷と毒」など、左右の双剣で属性が違うというものです。
フロンティアに実装されていまして、うらやましい武器だったのですが、晴れてP2Gに実装ですw(^ω^)

何とも夢のような武器ですが、実際どれくらい毒や麻痺になるのかが気になります。
あまり効き過ぎてもゲームバランスを崩しそうですし…
「毒る時もあるよ〜」程度なんでしょうかね?(^ω^;)


★オトモ渡し&配信


オトモ渡し…
これはオンライン酒場で直接オトモちゃんを人に渡す機能です。

オトモちゃんを人に渡すなんてできない!!(TωT;
なんて、悲しむなかれ!w
オトモちゃんが移動するわけではなく、データを分けてあげるようですw
頑張り屋のオトモちゃんを分けてもらうというのも良いかもしれません。
気分はアイルー・ブリーダー?w

オトモ配信…こちらはニンテンドーDSの「すれ違い通信」的なものでしょうか?

キッチンで設定をしてPSPをスリープモードにしながら外出すると、誰かのオトモを受信するような感じみたいです。
100万本売り上げ達成は間違いないシリーズならではの機能といえますねw

前のご主人を語る…前の雇い主のプレイ遍歴を元に、他の地に行ったアイルーが色々語っちゃうそうですw
ヘタレプレイしていると、人に話しちゃいそうで怖いですw

★接撃ビン


こちらは以前、桜井さんがコメントに書き込んでくださった情報ですねw
文字通り「弓の近距離攻撃アップ」のビン。
いわゆる目の前の的を射る「0距離射撃」の威力が上がるものですね。

弓はモンスターと一定の距離がないと威力が激減するんですが、これを補うもののようですね。
これでモンスターに積極的に近づく「近接弓」という新たなジャンルが生まれそうですw
矢で斬る威力も上がるようですね。弓ガンナーの尻尾斬りには必須!!w


★狩猟笛に新たな旋律


これは「高周波発生」という旋律の追加です。
ガレオス系やディアブロス系を地中から引きずり出す事の出来る旋律のようです。

いわゆる無限音爆弾?でしょうか。

★徹甲榴弾に付加効果


徹甲榴弾を頭部に集中的に当てると、ハンマーの頭部攻撃のような「めまい」を起こすことができるというもの。
これは以前から密かにあったらいいなと思っていたものなので嬉しいですw

これでボウガン・ガンナーも技を魅せる事が出来そうです。

★メディアインストール

P2では「BG(バックグラウンド)ロード」という機能により、エリア移動時のロード時間が大幅に短縮されました。

それの強化版ですね。
1Gバイト以上のメモリースティックが必須となりますが、メモリースティックにゲームデータの一部をインストールしておいて、エリア移動やクエストへの出発時間を、さらに短くさせる機能です。

さらに快適になりますねw

これはP2Gと一緒に2Gのメモリースティックを用意しないと!!w

…とこんな所です。
詳しい事はファミ通をお読みくださいw
発売日が近くなるにつれ、まだまだ情報がでそうですねw
楽しみw(^ω^)

<イラスト解説>

ワンフェスにて「えり庵」さんの看板に付ける予定のギザミちゃんですw



にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ

↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると中の人が
喜びます(^^


この記事へのコメント
こんばんは〜
いよいよWFですね!今から楽しみでなりませんw
今回もHくんに買い物頼んじゃおうかな?
あっ!ケンさんにも例のアレお願いしますねw

P2G楽しみっすね!特にホルンの高周波には期待しちゃいますw  だってホルン使いなんだもんww(カンペ必須)
今回はジャンプ系の武器も増えますよ!太刀とヘビーボウガンは確認しました!
どうせならジャンプ海賊ホルン欲しーな!
Posted by サンドマン at 2008年02月19日 18:15
いや〜いろいろ武器に新能力が追加されてますね。こんだけ追加するのですから、G級は上位クエストとは比べものにならないくらい難しくなりそうですね。 接撃ビン、0距離射撃も威力あがるんですね。へたれの私には雑魚モンスターの一掃にしか有効に使えないとおもいますが(-.-;)
ギザミちゃんいいですね〜。あんなに大きい大剣を軽々持って走っちゃってる所が何とも可愛いです。
Posted by 桜井 at 2008年02月20日 00:38
サンドマンさん>

今年は色々忙しくなってしまって、なかなかサンドさんと狩りに行けず残念でした(>ω<;
ワンフェスでは何かクエりましょう〜w

例のアレも頑張ってみますw
H君と久しぶりに会うのも楽しみっスw

高周波はガレオスクエですんごく役立ちそうですねw
あとは、サンドさんの大好きな武器「フルフルホルン」で吹けるかどうかですねw

またジャンプ武器が出るんですね!
ヘビーボウガンと太刀か。
ん〜見てみたいw
Posted by KENZY at 2008年02月20日 02:27
桜井さん>

<G級>
そうなんですよね〜(^ω^;)
果たしてG級クエストは一人でも狩ることが出来る難易度なのかが心配な所です(>ω<;

<接撃ビン>
これは意外と使うかもしれません。
特にラオ戦は近くで頭部を狙う事が多いですので、強撃ビンが切れた時にはお世話になりそうですw

ギザミちゃんと他にザザミちゃんも描く予定ですw
そちらも大きい武器を持って元気にしていますのでご期待くださいませw(^ω^)
Posted by KENZY at 2008年02月20日 02:37
どもどもこんばんわ〜

自称大剣、双剣使い&毒属性好きとしてはP2Gの属性違い双剣はすっごい魅力的です!(゚∀゚)
P2Gに向けてP2で双剣フルコンプ&腕を上げなくてはっ!

高周波発生の旋律はホルンによっては範囲が低、高範囲って分かれそうな気もしてきますね〜。

ギザミイラスト、カッコよさの中にも可愛さがあっていいですね〜。アイスブレイカーカッコ良すぎですww

アスールの魅力に負け、MHF再び始めました!まだHR1なもんで周りが熟練者な中でガクガクブルブルしながらやってます(;^ω^)


Posted by ポイズン at 2008年02月20日 03:02
えり庵さんとこのギザミちゃん*・゚(n‘∀‘)η゚・*キタワー!!

細部まで描きこんでいてとても可愛いです!
小さいながらも活き活きとしていて力強さを感じますね
Pinkyも購入したかったなぁ><

今度のザザミちゃんも楽しみにしてますw

>2G情報
>>オトモ
よかった…オトモが移動するのではないんですね;; キッチンで愛しのアイルーを解雇するときのような悲しみを味わわないですむんですね!本当によかった…

>>かりぴーに新旋律
かりぴすとの私としては嬉しい限りですb
譜面を見ないとすぐ旋律を忘れるヘタレかりぴすとですが2Gでは新旋律や新しいかりぴーによって狩りが一層楽しくなりそうですね><

>>めでぃあいんすとーる
未だに初期PSPについてきたスティックを使ってるので買い換えないと…出費がイタイ…
Posted by yoro at 2008年02月20日 03:24
うは〜っ!ギザミちゃん可愛いっス〜!!
お忙しい中大変嬉しゅう御座いますm(__)m

今週のP2G情報も濃いですなぁ。
先日久しぶりにMHP(P2じゃないよ)をやってみたのですが、読み込みの遅さにOTL・・・
今回はメディアインストールによりPよりも更に快適に遊べるようなので期待してます。

>>サンドマンさん
相変わらずカリピー人なのですなぁ。WFではその力見せて貰いますぞ!
Posted by えりあん at 2008年02月20日 09:55
ポイズンさん>

こんにちわ〜(^ω^)
HR1から再スタートお疲れ様ですw
是非ともアスール目指して頑張ってくださいw
モンハンは経験値がプレイヤー自身に溜まりますから、すぐにHR上がりますよ!(^ω^)ノ

<属性違いの双剣>
双剣使いにとって魅力的な要素ですよね!
あまり使わないほうなのですが、これは試してみたい一品ですw

<ホルン>
「広範囲」っていいですね〜
ディアなんか近づけませんから、そういう相手には重宝しそうですw

ギザミちゃんへのコメント有り難うございますw
ザザミちゃんも出る予定ですので、ご期待くださいっw(^ω^)ゞ
Posted by KENZY at 2008年02月20日 13:52
yoroさん>

ワタクシ、アイルーはいつも外のバァちゃんの所で解雇していたので、あんな可愛そうなグラフィックがあるなんてしりませんでした
(TωT
でもオトモは安心ですねw
育てるだけあって、さらに手放し難くなりそうですからw

おお!yoroさんは「かりぴすと」なんですか!
ワタクシの印象なんですが、「かりぴすと」は献身的な方が多いのではないかと思いますw
ほとんど補助系の旋律ですからねw
新楽譜楽しみですね〜(^ω^)

ワタクシ、メディアインストールのために2Gメモリースティック買う!とか言ってましたが、限定版含めて3月は大変な出費です(>ω<;
節約節約…(-ω-;ゞ
でもモンハンポーチも欲しかったりするんですよねぇ(コラコラw

ギザミちゃんへのコメント有り難うございますw
実はあまり描かない等身なんですが、さすがえりあんサンと言いますか、非常に描きやすかったですw
ザザミちゃんも元気そうなので、お楽しみにっw(^ω^)ノ

Posted by KENZY at 2008年02月20日 14:02
えりさん>

いや〜、えりさんの造形を見ながら描きまして、分かった事があるのですが、モンハンピンキーの等身って独特ですねw
そう言う意味で、えりさんの各装備パーツのデフォルメ具合には頭が下がりますw

ギザミちゃんも用意中ですよw

うおwPをプレイしましたかw
いや〜、もうワタクシは出来ないでしょうね〜(^ω^;)
絶対エリア移動とかイライラしそうw
メディアインストールはマジで期待してますw

サンドさんはやはりカリピー人ですよw
フルフルホルン持たせたら面白さドンドルマNo1w(アレ?w
またみんなで狩りたいっすね〜!(TωT
Posted by KENZY at 2008年02月20日 14:10
ども!蒼甲鬼っす!
自分も現在2ndG引き継ぎに備えて、狩猟中(ほぼ乱獲の域に入ってるかも・・・)っす!

今まで女性のギザミ剣士装備は頭装備の2本角?がなんとなくな〜という感じで敬遠してたんですが、こうしてみると結構可愛いかも・・・?
どうやらGでは亜種もギザミ弓も登場するみたいなんで、今の内に作成しておくことにします!
もしかしたらMHFのギザミ斧も登場するかも?

>>サンドマンさん
はじめまして〜ッス!
自分も狩猟笛は好きですよ〜
Fはやってないからヒプノ笛の音がどんなか今から気になりまくりです!
Posted by 蒼甲鬼 at 2008年02月20日 20:18
蒼甲鬼さん>

そうなんですよね〜
ワタクシもギザミ装備は全くのノーマークでした(^ω^;
今回改めて作画の為に作りまして、意外と悪くないな〜、と再認識w
いわゆる作らず嫌いともうしましょうかw

何気にギザミはチェックですねw

しかし意外と狩猟笛が人気あるのがビックリですw(^ω^)
Posted by KENZY at 2008年02月21日 05:31
蒼甲鬼さん》
はじめまして!
ワタクシ笛大好きっすヨ!メイン武器は大剣ですがパーティープレイの時には吹かせて頂いております!
片手剣より所持数が多いのは内緒ですけどw

見た目NO1の赤フルホルンがお気に入りです!良い音するしww
Posted by サンドマン at 2008年02月21日 12:25
今週のファミ通に、XシリーズとZシリーズと呼ばれる、新防具シリーズの情報とギルドカードの追加要素の情報が掲載されているらしいです。
Posted by 桜井 at 2008年02月21日 13:49
サンドマンさん>

始めてフルフルホルンを担いで来た時は、大きい「しゃもじ」を背負ってるのかと思いましたねぇw(^ω^)

音も確か面白かったようなw
Posted by KENZY at 2008年02月21日 21:04
桜井さん>

情報有り難うございます〜w(^ω^)ノ

うお!(@ω@;

Xシリーズ、Zシリーズですか!何なんでしょう?!
Gクエスト防具は何となく分かりますが、ギルドカード情報も楽しみです!w(^ω^)
まさかセンショク草なんて…ないかな…(>ω<;

とりあえず朝の4時にファミ通買いにコンビニへ直行いたします(^ω^)ゞ
Posted by KENZY at 2008年02月21日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

