★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2010年01月12日

ナルホド体験

naruhodo.jpg


正月の話。

我が子のように可愛がっている小4の甥っ子(アニキの子です)が遊びに来まして、モンハントライをやっているとの事。

チビだった子が、もう大剣やら片手剣を自在に操るようになったかと感慨深くなりましたw


で、闘技場が好きらしく、ドスジャギィと片手剣で戦うのを見ることに。

これがなかなか良い立ち回りをして、感心しきり。
ヨダレを垂らしたドスジャギィにシビレ肉を食べさせザクザクと攻撃。

無事討伐成功。



と、ここまで出来るならば、そうとう進んでいるだろうと思ったら…



「ドスジャギィ捕獲クエストで、どうしても倒してしまって捕獲できないの(>ω<;」



と、そこで止まっている様子。

ん?脚を引きずったら捕獲していいんよ?

…といいますと「それは知っている」と。
じゃ、なぜ捕獲出来ないんだろう?と思って聞くとナルホドw

つまり、脚を引きずって捕獲タイミングは分かっても、エリア移動して逃げたハズのドスジャギィが見た目ピンピンしているので、回復したと思い攻撃していたようですw

長くモンハンを遊んでいる者には当たり前の事でも、初めて触れるユーザーには分からないことがあるのものなんですね〜(^ω^;)


ちゃんと説明してあげると、家に帰ったらやってみるそうですw


横で見ていたら非常に楽しく、停滞しているトライをまた再開しようかな〜という気持ちになりましたw
この記事へのコメント
将来有望なハンターさんが育っているようでなによりですね。ぜひともkenzyさん、オンラインにて教官の如く指導にあたりませんと。

捕獲できないの> なるほどですねえ。慣れ切った者にしてみたら、なんてことはないことなんですが。逆にこちらが教えてもらうことも多々ありそうです。常に初心忘れるべからず… ちょっと違うかな?

3、引退するって言ったばかりで恥ずかしいのですが、やはり戻ることにしました。前コメの後、身内にものすごく怒られまして、狩り友さんに謝りに行きましたところ
快く迎えていただけて。むしろオンしなかったことを怒られました。なにより私自身がやっぱりモンハン大好きということを再確認させられました。またしばらくモンハン生活続きそうです。
Posted by mizuki at 2010年01月12日 17:29
なんとも微笑ましい^^
初めての時って色々新鮮ですからね…
私の場合こんがり肉のタイミングがうまくできなくていつも焦がしていました…
見かねた身内(モンハンを教えてくれた師)が実践してやってどうにかマスターしましたがw

できればモンハンはいつも新鮮な気持ちでプレーしたいですよね〜


トライは全く触ってないですね…
Gはちょこちょこやってますけど…
Posted by モン at 2010年01月12日 17:34
甥っ子(小4)キタワー!!
初々しいですねー
慣れてしまった人も一度は経験してるんじゃないでしょうか
KENZYさんに教えてもらった子のように
私も色々と友人から教えてもらって成長したのでなんかしみじみとします>w<
ゲームをやりこんでたら必ず来る「慣れ」
プレイは上達するかもしれませんが色々と失うものもあるような気がします
初めてモンハンをプレイしたあの興奮感というのはもう2度と味わえないんでしょうね
まあその分他のものに楽しみを見出すことができればそれはそれでいいような気もします>w<b
Posted by yoro at 2010年01月12日 19:09
甥っ子の新米ハンターっぷりが良いですね。
なんかそのまま2人がモンハンの世界に入っていって、物語が始まりそうな妄想しちゃいました(笑)
みなさんおっしゃる通り、慣れてしまった私達は初めてモンハンに触れたときの気持ちにはもうなれないのかもしれませんね。
ちょっと寂しいです。
無印で初めてリオレウス狩るのに1週間くらいかかって、時間ギリギリで崩れ落ちるリオレウスを見た時はサブイボ出てテレビの前でガッツポーズしてましたからね。
あんな気持ちにもう一回なりたいです。
がんばれCAPCOM(笑)
Posted by オトモランゴ at 2010年01月13日 08:41
あらやだ可愛い(●´ω`●)

しかし末恐ろしい(=ω=;
私が小4時はスターフォックスに悪戦苦闘していて、
モンハンは大分ハイレベルな気がします(=ω=;

後輩ハンターと遊ぶのは新鮮ですよね

自分なりにやり込んだゲームがまだまだ遊べる気になります
でも3をご指導なさるとしたら自分も若輩(私は弱輩?)ハンターとしてオトモしたいですね

微笑ましい様子を見てニマニマしたい(●´ω`●)

ってうちが3死したりして…
Posted by なつ at 2010年01月13日 08:45
mizukiさん>>

>オンラインにて教官の如く指導

もう少し大きくなったらオンラインするかもですね〜w
その時は色々と指導しないといけませんw
データを持ってきていたら、その場で指導できたんですが(^ω^;)

>慣れ切った者にしてみたら、なんてことはないことなんですが

そうなんですよね〜(>ω<;
実はヨダレたらしたらシビレ肉を食べるのも知らなかったんですw(^ω^;)
意外な発見が多いですw

>やはり戻ることにしました

おおwそれは喜ばしいw
ワタクシの友人もドスで辞めた人続出でしたが、MHFで皆さん帰ってきましたし、ユーザーの自由ですからねw
しかし、叱ってくれる方がいるのは貴重ですw
その時は凹みますけど、後から思うとジブンのために言ってくれたんだなぁと思いますものねw




モンさん>>

>こんがり肉のタイミングがうまくで
きなくて

肉を初めて焼いた時、本当にうまくいきませんでしたねw(^ω^;)
色なのか音楽なのか、慣れるまで大変でしたw

>見かねた身内(モンハンを教えてくれた師)が

ジブンも、モンハンに誘ってくれた友人から色々教えて貰いましたw
実際のハンター同様、先人の指導が一番身に付きますねw

>トライは全く触ってないですね…
>Gはちょこちょこやってますけど…

ワタクシも時間がなかなか取れずトライが止まっています…
やりたいんですけどね〜(>ω<;
Gは名作ですから、今でも楽しいかもしれませんw




yoroさん>>

>私も色々と友人から教えてもらって成長したのでなんかしみじみとします

ワタクシもyoroさん同様にみんなに色々教えて貰いましたw
時には本よりも役に立つ事を教えて貰ったり、まさにハンターですねw

>初めてモンハンをプレイしたあの興奮感というのはもう2度と味わえないんでしょうね

無印で、あの地に降り立った興奮と不安は確かに二度と味わえるものではないかもです(>ω<;
まぁ、当時は仕事も少なく暇だったので、アホみたいに遊んだのもありますけどw
シリーズものにはついて回る難しい問題ですよね(^ω^;)




オトモランゴさん>>

>そのまま2人がモンハンの世界に入っていって、物語が

確かに、実際色々教える様は、その場に一緒に行っている雰囲気でしたw
何か物語ができそうですよねw

>初めてモンハンに触れたときの気持ち

やはりどうしても難しいですよね(^ω^;)
あの時の感動と興奮は今感じろと言われても難しいです(>ω<;
逆に、まだモンハンを遊んでいない方がうらやましい?w

>無印で初めてリオレウス

すんっっっっごい分かります!w
初めてレウス見たときは「無理だ!!(TωT;」と思いましたねw
村長も「戦わず逃げろ」と言ってましたしw
ワタクシも初討伐時は、頼りない大剣センチネルで何とか討伐し、声を上げましたw
気づくと、あまりの戦いに手も震えてましたけどw
あの感動…また味わいたいw
ワタクシも僭越ながら…頑張れCAPCOM!w




なつサン>>

>小4時はスターフォックス

懐かしいですねw
そういえばワタクシも小4といえばファミコンもまだないカセットビジョン世代…そう思うと、かなりのオサーンですがw
まぁ、今の子供は物心ついたらPS3やWii、Xbox360やらPSPが普通にある世代ですから、基本が凄いのもうなずけますw

>後輩ハンターと遊ぶのは新鮮ですよね

そうなんですw
いままでは友人とのプレイが多かったので、とても新鮮でしたよw
なかなか回復薬飲まないので、ハラハラしましたw

>3をご指導なさるとしたら

何と言ってもワタクシがまず指導出来る立場になるくらい進まないと駄目ですよねw
その時が来ましたら、宜しくお願いしますw

>微笑ましい様子を見てニマニマしたい

教えるハズが甥っ子のほうがバシバシ強かったらコワイですねw
リアルにありそうですけどw(^ω^;)

あまりの状況にハラハラかもw(^ω^;)
Posted by KENZY at 2010年01月13日 13:57
造形の師匠んとこのお子さん(小5かな?)が洋ゲーで鍛えたゲーマーなんですよ。
ボウガンの照準速度とか、盲撃ちの命中精度とか凄くて参考になりませんorz
なのでアドバイスする事なんて無いかな〜とか思ってたんですが
最近間合いの取り方に困っている模様・・・

きびきび動く相手とのシビアな戦い
に慣れすぎてもったりしたモンハンの動きがやりずらい

だそうで・・・やっぱりアドバイスできねぇや・・・

そうそう、捕獲と言えばさっき、頃合いを見て落とし穴に嵌めたものの、麻酔玉三個で捕獲不能↓
落とし穴まだ効いてるし、どついておくか↓
二発どついた所でいきなり寝る
という今までにない展開を見ました。

カプコン様楽にしすぎ?www
Posted by リナヰ屋 at 2010年01月19日 00:30
リナヰ屋さん>>

>お子さん(小5かな?)が洋ゲーで鍛えたゲーマー

小5で洋ゲーですか!w
これは本物の将来有望なゲーマー候補生ですねw
きびきび、ということはやはり遊んでいるのはFPSなのでしょうか?
洋ゲーは普通のゲームでもシビアなものが多いですがw(^ω^;)

子供の適応能力というのは凄いですからねw
オッサンになるとどうもその辺りが…(^ω^;)

>二発どついた所でいきなり寝る

うお、麻酔玉はそんな仕様になってるんですか(@ω@;
助かる反面、やはり楽になりすぎかな〜?w(^ω^;)
Posted by KENZY at 2010年01月20日 13:27
出待ち状態でオーバーキルよくありますね〜。
Posted by なべゆ at 2010年01月22日 18:16
こんにちは。

甥っ子さん登場!
お二人のやり取りがベテラン&新米ハンターな感じで
微笑ましいですね♪
モンハンは無印の頃から遊んでましたが、訳も判らず必死に
モンスターを追いかけてた頃を思い出してしまいました(笑)

私のとこにも今年小学生になる甥っ子(妹の子)がおりまして、
以前遊びに来た時MHP2を見せたら興味津々だったので密かに
新人ハンター育成化を目論んだことが有りました(笑)
因みにこの時DSを持ってきてたのですが
ファミコンをお年玉貯めてようやく買った身としては、幼稚園児で
DS所持にちょっとショックを覚えました(笑)
見回せばそれこそ当たり前の時代に成ってるんですけどね〜(汗)

正月観てた映画、大当たりです(笑)
他にも色々観てましたが原作も好きな「ヘルボーイU」、
ゴア描写が苦手で無ければ「パニッシャー・ウォーゾーン」
はお勧めですよ★
Posted by クロエネン at 2010年01月22日 20:31
なべゆサン>>

>オーバーキル

やっちまいますよね〜(>ω<;
あの徒労感はシャレなりませんわ〜…




クロエネンさん>>

>モンハンは無印の頃から遊んでましたが

ワタクシも無印からですが、本当に大自然で走り回っている感がありましたねw

>今年小学生になる甥っ子

おおwクロエネンさんのトコロにもちびっ子ハンターがw
しかしDS恐るべしですねw

ウチの甥っ子もDS三昧でしたが、大きくなるにつれてPSPに興味津々ですので、そのうちw

>ファミコン

ワタクシのファミコン体験はもう友人の家に入り浸ってスパルタンXばかりやってたのを思い出します(^ω^;)

やっと自分で買った時に一緒に購入したのは「火の鳥〜鳳凰編〜」でしたねぇ(^ω^)
なつかしいw
今の子は物心ついたらDSですから、凄いですよねw

>正月観てた映画、大当たりです

おおwクロエネンさんはヘビーなアメコミ好きと見ましたw
「ヘルボーイ」は見たいシリーズでしたので今度チェックしますよw
「パニッシャー」は以前ファミ通WAVE DVDでゲーム紹介してましたが、なかなか凄い世界観でしたw

こちらも今度レンタル覗いてみますよw
Posted by KENZY at 2010年01月24日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138081348
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。