★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2009年06月03日

新型PSP「PSP go」発表!

new_psp.jpg

発表されました!!新型PSP!

「PSP go」です〜w



psp_go.jpg

「PSP go」情報(ファミ通.com)

以前から、まことしやかに流れていた情報でしたが、現在ロスで開催中のイベント「E3」にて正式に発表されました〜w

ちなみに現段階ではモンハンとはまったく関連性はありません


が!やはし、モンハンファン…特にP2Gの新作を待ち望んでおられる皆さんには、非常に気になるニュースですねw

やはり目に付く部分は…


〇上下のスライド機構

〇大きさは旧PSPよりも小さく軽量。

〇UMDの撤廃


が気になります。

モンハンプレイという観点で見てみますと…

特にUMDの容量的に今後のPSPモンハンはキビシイのではないか?と思われていただけに、UMD撤廃がどういう変化を及ぼすのか興味ありますね〜w

とりあえずUMDのスロットがないということはP2Gとの互換もなさそうです。
PSP3000は引き続き販売していく模様。


それと、サイズの小型化によって、アクションゲームはどうなるか?という問題。

各ボタンも微妙に小さくなっている模様。
アナログスティックも、かなり真ん中に集中してきており、このへんは実際やってみないと分かりませんねぇ〜

パッと見では、やりにくそう(^ω^;)

モンハンはかなり激しい操作を強いるゲームなので、操作感が一番気になるところ。

しかし、操作系に問題がなければ、このコンパクトさは更に「一狩り」し易くなる事うけあいw

ワタクシ最近、携帯をスライド式に変えまして、カシャカシャやるのがギミック好きには気持ちいいw

スラッシュアックスではないですが、このスライド機構も気に入りそうですw


で、気になる日本国内での発売日と価格は…


11月1日(予定)26800円(税込み) 



らしいです。

新しもの好きにはワクワクw


以前カプコンの稲船さんが「PSPでのモンハンの新作も」と発言されていましたし、何より300万本越えしたモンスターソフト。将来的にモンハンのPSP新作は充分考えられると思います。

それが旧PSPか、PSP-goかは分かりませんけど、キラータイトル(本体販売促進の牽引になるタイトル作品)なのは間違いないので、goが濃厚でしょうか。

とにかく、今後の展開に期待したいトコロですw

PCやWiiでは賑やかなモンハン、PSPユーザーがヤキモキしている状況に嬉しい発表があると良いですねぇw


【関連する記事】
posted by kenzy at 19:46| Comment(13) | TrackBack(0) | イラストギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新型PSP、ついに発表ですねぇ。一昨日くらいに流出ネタで画像は見ていたのですが、なんというか、モンハンをプレイするにはちとアナログパッドの位置が悪いような。まあ、本体サイズは手のひらに収まる位ですし、携帯性が高まったのは良いですかね。でもスライド式って、あまりカシャカシャするとストッパーが馬鹿にならないですかね? 知人はアドエスでスライドやりすぎて壊してましたが... あと、容量がSSD(? 16Gとのことですが、あっという間にいっぱいになりそうな気が。ま、SSD自体まだお高い感がありますし、ミニノートPCでもそれくらいのものを使っているようですしね。容量UP=価格高ですか。DLしたゲームはPCやPS3で保存かな?

アンソロ3巻〜 ああっ! 表紙ガンナーじゃなくて剣士だっ!? 幾多の閲覧者の方々に蔑まれるぅ〜 でもそれが気持ちい... じゃなくて。どうも「フルフル装備はロップイヤーはガンナー」という思い込みが。まあ剣士/ガンナー両方装備できるので間違いでは無いかもですが。失礼しました。
Posted by mizuki at 2009年06月03日 20:03
うんわくわくします。新モンハン作ってくれて、MHFみたいにUPGが定期的にあるなんて作り方も可能になるのではないですか、ずっとPSP GOでモンハンができるようになってほしい。KENZYさんのイラストみてMHF5.5やりたくねってきた、アイルーコスの剣士でやってみたい。わくわく、わくわく。
Posted by hiro at 2009年06月03日 23:23
旧ソフトはDL販売とのことですのでP2Gは買い直ししないといけないかもですね。
画面については3000と同等の液晶らしいので個人的にはちとつらい。更に手がデカイ私はもっとゴツイハードにして欲しかったです。
確実に少数意見なのでしょうけれど。
というわけで、TV出力と外部コントローラー対応とかにならないかなぁ。
知り合いにもPSPをやらない理由として、
「確実にへし折るから」
と言う者がおりまして・・・
Posted by リナヰ屋 at 2009年06月04日 01:02
俗に言うモンハン持ち(人差し指を十字キーに置き視点を操作をする事)は出来なさそうなのでP2Gでの操作は厳しいと思います。
でもgoはBluetooth対応ですのでPS3のコントローラーで操作できるようになるみたいですよん

だけどメモリースティックDUOではなくM2(メモリースティックマイクロ)
対応なので今までのメモステは新しく買わないといけないんですよねぇ(´・ω・`)ショボーン

そういえばKENZYさんはもうwii買われましたか?
今日wii黒の発売が決定したみたいなのでまだ持っていないのでしたらこちらを買われたらどうですか?
価格は変わらず
発売はモンハン3と同時ですよん^o^)

ttp://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090604.html

見た目格好良いので予約しないと買えないかも・・・・
Posted by ALEX at 2009年06月04日 14:52
追記失礼しますm(_ _)m
ttp://wii.com/jp/articles/monster-hunter3/

セット販売もするみたいです
でも本体だけ買ってクラコン付きソフトはamazonで買った方が1000円ほど安いかもw
Posted by Alex at 2009年06月04日 15:05
やはり、噂は本当でしたか。新型のPSP発売ですか・・・確かに、モンハンをプレイするには難しそうですが、現時点ではモンハンが新型PSPででる!という情報はありませんから様子見ですね・・しかし、PSPでモンハンの新作!MHFをやってない私にとっては至福の言葉ですね♪まぁ、のんびりP2Gをしながら待ちますよ。
Posted by Enmity at 2009年06月04日 18:33
新型PSP発売ですってね!
…いやはや、CMを見て知りましたが携帯ゲームもスライド式の時代ですか。

UMD撤廃ということはまた新たに専用カートリッジがでるんですかね…?
完全にダウンロード方式なんて一瞬考えましたが、あまりに未来的すぎてオヂサンは想像もつきませぬ。

前記でALEXさんが言った通り、人差し指で十字キーが使えなくなる(使いづらくなる)ハンターさんキラー仕様なのも気になりますね…。

ともあれこちらもモンハン同様、今後の動向が気になりますわ。
仮にモンハン新作がPSP−go対応だったなら、ボタン配置等はどうなるのかも。

…この前3000型買ったのにどーしょ〜

さてさて三度! いつでもアイルー読みましたよ〜
執筆者の皆さまのオススメスポット紹介で共感しっぱなしですw
個人的には火山の頂上(エリア8)を推してみたり。
分厚い雲(噴煙?)から微かに見える遠くの風景だとか、火口を覗きこんで一味違う絶壁っぷりを吟味するとか、ナナ様降臨タイムとかw
Posted by トヲリスガリ at 2009年06月04日 20:52
数日前からあちこちで画像が載せられ話題にはなってましたが…まさか本当だったとは!
ああそれにしてもPSPGo持ってるオトモアイルー可愛いなあ
顔がにやけてしまいますw

ネタPSP画像でもありましたがスライド機構がまさか本当に実装されるとはw

操作ボタンが収容されコンパクトにはなりましたがいざプレイしてみるときにガチャガチャ動いてしまわないか心配です;;

コンパクトになり薄くもなりましたが落としてしまった時の耐久性も気になりますね

UMD廃止は新しいモンハンの世界を見せてくれるかもという点でとても期待ですw

初期のPSP-1000を未だに愛用している私は購入するかどうかはまだ未定ですがPSPのモンハンの新作に何か動きがあったら思わず買っちゃうかもしれません>w<b
Posted by yoro at 2009年06月04日 22:43
こんばんは。

新型PSP発売ですか〜。モニター部分が
スライド式になり、ボタン部分と別になった為かなり
コンパクトになった印象がありますね。
ただアナログスティックが十字ボタンの横にくる為、
ゲームによっては遊び難そうでもありますが・・・むむむ。
以前モンハンP(だったかな?)発売の頃、
PSPのボタンの数に合わせる為開発にかなり苦労した、
てな感じのコメントがあったのを思い出してしまいました(笑)
さてさて、もし新作MHPが出たらどんな操作感覚になるのでしょうね?
因みに私もトヲリスガリ様と同じで先月
3000(緑)買っちゃったんですよね〜。
頑丈な(そして重い)1000が懐かしい・・・。

アンソロ3、私も読みました。
美麗イラストに漫画作品、今回も楽しませて頂きました(喜)
カバーを外すと、○○○○○があるとは・・・!
チョッとびっくり、思わずニヤリ、ですね(笑)

私のオススメスポット、
う〜・・・ん、『砂漠(夜)』ですかね。
青白く光る月に時折流れる流れ星、
谷に落ちる砂の流れすら幻想的に見える所が大好きでした。


Posted by クロエネン at 2009年06月04日 22:52
みなさんPSP-GOの話題でもちきりですが、いわゆるPSPの後継機にあたる新型PSPというわけではなく別物と考えた方がいいみたいです^^;

これからもPSPソフトはUMDで出していくみたいでPSP-GOはエンターテイメント性を重視した端末という形みたいですが・・・
どこぞのモバイル端末を意識して作ったんでしょうかねぇ?
Posted by ふわ at 2009年06月05日 07:46
mizukiさん>>

以前からの噂、ワタクシも拝見していたのですが、本当にアレだとはw
印象的には操作系に不安が残りそうですが、やはり手にとってやってみないと分からない部分がありますねぇ(^ω^;)

スライド機構もやり過ぎは注意ですねw
耐久テストはやるのでしょうが、ユーザーは時として予想を超えるものですからw

今の時代16GBも少なくなってますしね〜。ソフトもPCでの管理というのがデフォルトなるのかもしれません。
PS3での管理というのも出来そうですね。
と、言うことはPCない人はPS3も買うことになりそうでアレですが(^ω^;)

アンソロ3巻、有り難うございますw
フルフル装備、一瞬焦りましたw
剣士で描いていたので「あれ?!間違った?」とw
でもあの垂れ耳はガンナーっぽいですがw
そういえば頭はどちらもつけられますねw(^ω^)




hiroさん>>

ワクワクしますねぇw
MHFをプレイしていて、一番嬉しいのが短い期間で行われるアップデートですねw
新作も良いのですが、やはり1年以上待つと浮気してしまいますしw

PSP goでそれが叶えば、長く遊べそうw

今回のアイルーコスw良い感じなのでパッケージ買おうと思いますw
5.5楽しみですw




リナヰ屋さん>>

もしかしてP2Gはダウンロードで再購入…ん〜、有り得ますねぇ(>ω<;
パッケなしの流通とっぱらいでどれだけ安くなるか次第ですが(^ω^;)

ワタクシも手がデカイ方ですので、その辺は心配ですw
TV出力でPS3コントローラー対応的なことはあるかもしれませんねw
外では我慢してPSP goで、家ではPS3、なんてこともw

「PSPへし折る」wそれは大変ですw(^ω^)




ALEXさん>>

むむむ!!
そういえば視点操作は人差し指でやってましたので、これは心配!(@ω@;
しかしPS3コントローラーでの操作ができるのなら安心…て、もう携帯ゲーム機ではなくなりますねw
PS3コントローラー持参?w

ん〜、メモステも変わるとなると、もう別物ですねぇ…
意外とPSP goは上位機種で、PSP-3000とは棲み分けされる可能性もありそう。
Xbox360のエリートみたいになるかも?

ふお〜!
モンハン同梱版とはいきませんでしたが、黒の登場ですか〜!
かっこええですねぇw
しかし…発売がモンハン3と同じ…ということは…
まだ同梱版の可能性がなくはないのでは…と疑心暗鬼w




Enmityさん>>

噂と画像は流出していましたが、やはりアレでしたねぇw
ここは落ち着いて様子見はアリですねw

ただ、ソニー側から見ると、本体の牽引としてモンハンは欲しいところでしょうねぇw

PSP版の続編が出ないのは考えられないので、PSPgoか、旧PSPで出るかは気になりますね(^ω^;)

まだまだP2Gは現役ですから、一狩りしながら待ってます、という感じでしょうかw




トヲリスガリさん>>

流行のスライドですねw
DSもスライドしてもおかしくない時期に来ておりますw

どうも、ソフトは完全ダウンロードの予定っぽいですよ〜
そうなるとPCかPS3必須になりそうですね(^ω^;)

ちょっとPSP goでのモンハンはボタン配置が不安を残しますね(^ω^;)
まぁ、出るかどうかもわからんのですがw

仮にモンハンがgoで出ても、当分先でしょうから充分3000ちゃんは働いてくれますよw

アンソロ3、有り難うございますw
皆さんオススメスポットはありそうですねw
ナナ登場の火山8もなかなか印象的w
でもあの狭いトコロでナナ様に出会うなんて、もう怖いの一言ですねw




yoroさん>>

噂どうりでしたねw
ちょっと誤解を招く可能性があるイラストでしたので、注意書きを足しましたw
もしP3が出るような事があれば、イラストのようにアイルーちゃんに持ってもらいたいですねw
コンパニオンがわりにw

スライドも新しもの好きにはウシシですが、いざ操作となると色々不安がでますね(^ω^;)
新しいものに付きものの不安だとは思いますがw

耐久性、UMDの撤廃も色々不安半分、期待半分でやはり楽しみなトコロですw

おお!PSP-1000!実際頑張ってますよねw
ソニー〇イマーなる噂が多かったソニー製ですが、ワタクシのPSP-1000も動いていますw

買い換えなら、新しいものに気持ちが行ってしまいますね〜w




クロエネンさん>>

新PSP、コンパクト感がなかなかですねw
iphoneと同じ位だとか。

操作系は、まだパッと見ですがちょっと不安ですね(^ω^;)
このへんは実際触ってみないとなんとも言えませんがw

PSPへの移植でも、製作サイドは充分頑張りましたよねw
始めはボタン同時押しとかも懸念されていましたが、結局慣れましたしw
goも慣れるかな?w

クロエネンさんも3000お買いになられましたかw
とりあえず仮にモンハンP3の発表があっても、発売は当分先になりそうなので、大丈夫とは思いますよw
意外と3も、ユーザー数の多い旧PSPということも有り得ますし(^ω^;)
go版だけダウンロード販売で、若干安い、とか?(^ω^;)

アンソロ3、有り難うございますw
あのシリーズはワタクシも1読者として楽しませて頂いておりますw
カバー裏は表紙案から漏れたものなのですが、ちょっとお得になっておりますw

砂漠の夜も、シーンとしていて良い雰囲気ですねw
幻想的というのがピッタリはまりますw
ただ、月に見とれていると、ガレオスさんにドカッと行かれるので注意ですがw




ふわサン>>

様々な部分で変更が加えられたPSP go。
確かに後継機としては、互換性もないし、操作形態も変わり、別物の雰囲気ですねw

PSP-3000も変わらず生産していくようですので、ユーザーの選択肢にしか過ぎないのかもしれません。

ゲーム機として買うか、モバイル端末として買うか?
それが選択肢になるのかもしれませんw

Posted by KENZY at 2009年06月05日 16:36
正直使い辛そうな形ですよねぇ…^^;
携帯のスライドを採用したというか
確かにスタイリッシュさやコンパクトさは上がった気がしますが、ゲーム機として見るとなんとも言い難いですね…w
UMD撤廃に伴い画質のアップとかあったら嬉しいですけども(´∀`*)
そろそろ次世代画質でモンハンを楽しみたいところですね。
もちろんトライをやった上でですけどもw
Posted by KM at 2009年06月06日 23:05
KMさん>>

パッと見、ボタン配置などは大丈夫かな〜、と思いますねぇ(^ω^;)
これはもう、実際触れそうな今年の「東京ゲームショウ」で確認するしかない、という感じでしょうか?(^ω^;)

まさにゲームも出来るモバイルといった趣です

UMDの撤廃がどういう影響を及ばすのかも気になるトコロですw

次世代モンハン、
当初のPS3版でしたら、次世代機クオリティでモンハンが見れたような気がしますねw
Wiiはどうしてもグラフィック面で他2機種に遅れをとっていますし…

それを補って余りある楽しさ、Triには期待したいですw
Posted by KENZY at 2009年06月07日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。