★seesaaブログに「コメント認証機能」が実装されましたので
実験的に採用中です。 管理人認証後の投稿になりますので、反映までしばらくお待ち頂く事があります。ご了承くださいませm(_ _)m

2009年05月24日

モンハン3情報〜その2〜

mh3_cha.jpg

最新PVにて未確認モンスターが数匹いたので、「ファミ通」最新号にTriの何らかの情報が出ると思ったのですが〜

特に何もなかったですね〜(^ω^;)

というわけで、前回に続き情報の感想〜その2〜です(^ω^)


★オトモチャチャブー★


寂しいソロプレイヤーには、もはや必須の「オトモ」システム。
シリーズの独自性という感じで、Triにはチャチャブーの子供「チャチャ」が一緒に狩りに出てくれるようですw

オトモアイルーの場合はネコバァの斡旋という出会いでしたが、何やらチャチャの場合は何らかのストーリーがありそう。

もともとチャチャブーは小さいながらも凶暴性と攻撃力はかなりのもの(^ω^;)

その子供がハンターとどういう出会いをし、どうして一緒に行動するのか?とても興味がありますね〜w

サポートの方も、オトモアイルーの「スキル」が「おどり」というものになっている感じでしょうか。
最新PVでは、ハンターが命令しているようにも見えるシーンがありますが?

誌面ですと画面にステータスが出ていませんので、名前が「チャチャ」のままなのか?独自に付けられるのか?まだ分かりません。
このあたりも気になります。

武器などもどうなるか、非常に続報が楽しみですねw



★スラッシュアックス続報★


こちらも、なにかと興味深い新武器「スラッシュアックス」

新たに変形して、「剣モード」になるとのことです。

一見すると大剣に見える「剣モード」。

その違いは?


1.「ガードが出来ない」

これは、かなり大剣と大きい違いになりますね。
元がスラッシュアックスだけに、剣に変形してもガードは出来ない模様です。

2.「属性解放突き」が出せる


剣モードの独特の攻撃が「属性解放突き」。

属性の力を一気に解放して一撃を放つ!という感じの攻撃のようです。
先々週のファミ通の誌面ですと、ガンランスの砲撃にニュアンスが似ていますね〜

モンハンにおいて属性攻撃というのは重要な要素。

このスラッシュアックスの変形はかなり早く出来るようですので、連携に使う可能性もありますね。

斧モードと剣モードをガチャガチャして悦に入りそうw

まだまだナゾが多い武器です(^ω^)



だいたい大まかに見ますと、このような情報だったのですが、何気に誌面のニュース記事でカプコンプライベート・イベント「CAPTIVATE 09'」のはみ出し情報に「モンスターハンターP2G」の欧州でのお披露目があったとの記事が。

海外ではPSPで「Monster Hunter Freedom(日本では初代ポータブルにあたる)」というタイトルで1度(追記・2度ですね)発売されています。

これを機に、さらに世界でもモンハン人気が高まるか注目ですw

P2Gはまさにモンスターソフトですから、海外のモンハンファンには楽しみにしていただきたいトコロですねw


それでは本日はこの辺で!(^ω^)ノシ
posted by kenzy at 08:38| Comment(11) | TrackBack(0) | モンスターハンター3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャチャブー可愛いw
だっこちゃん人形みたいですねw
こんなグッズが出たら確かに欲しくなるかもw

しかしオトモアイルーが出たときからネタで言われてたオトモチャチャですがまさか本当に実装されるとは!
PVでそれらしき姿を見たとき我が眼を疑いました
オトモアイルーとはまた違った活躍の仕方をしてくれそうですね
やはりプレイヤーからの要望が多かったんでしょうかw
私のオトモプーギー実装の声は届かなかったようで残念です>w<;

>スラッシュアックス
>ガードが出来ない
ガードが出来ちゃったら大剣の立場がないから仕方ないかもw

>属性解放突き
むー必殺技みたいな感じなのでしょうか
ファミ通を見てないのでいまいち想像できませんが変形によって戦法を変えるなかなかトリッキーな武器になりそうですねw

そういえば体験版から抽出されたMH3のアイコン画像が巷に出回っているようです
ただ真偽も不明ですし正規の情報で楽しみたい方も多いでしょうから詳しくは述べませんがもし本当なら今作は〜竜モンスが多いみたいです
色んな種族と戦ってみたかっただけに少し残念な気もします>w<;
Posted by yoro at 2009年05月24日 10:36
チャチャ、ちょこまかと動いて可愛らしいのはいいんですが、やはりアイルーの方がいいかなぁ。攻撃力などは、P2Gの事を考えるとかなり高めなんでしょうかね。

スラッシュアックス。3の情報はあまり仕入れてないのでなんとも...なのですが、色々ギミックがあるようですね。しかし「属性解放突き」なるものがガンスの砲撃に似ているというのは〜 新武器実装でテコ入れというのも分かりますが、既存の武器機構を取り込んで、その武器を消したというのは残念かなぁ。3を買うに至るには、もう少し情報が欲しいですねぇ。

「モンスターハンターP2Gの欧州でのお披露目」 海外の方々にも、是非ともプレイして頂きたいものですね。個人的にはシリーズ中1番の出来だと思いますし。PSP版の新作、早くでませんかねぇ...
Posted by mizuki at 2009年05月24日 16:35
yoroさん>>

まさしく「だっこちゃん」ですねw
肉を食べる仕草や、バタバタしたところが愛嬌ありそうですw

ネタで話はあったんですねw
オトモというシステム自体がTriで実装されるとは思っていなかったので個人的には一安心(^ω^;)

オトモプーギーは残念でしたが、フロンティアでは狩り場にボーンと飛び出してきたりしてますw
それぞれのシリーズでマスコットは違う感じになりそうですねw

スラッシュアックスの剣モードは現時点では「属性解放突き」以外に、大剣と大きな相違は見つかりませんね〜

やはり使ってみてナンボ?でしょうか?

ただ、属性弱点を持つモンスターと無属性モンスターの連続討伐などがあれば、斧と剣の使い分けも面白いかもしれませんね(^ω^)

MH3のアイコン!
アイコンとはいえ、出てくるモンスターが分かってしまいそうですね〜
見たい!と、もったいない!の境目で苦悩中です(^ω^;)

無印はほとんどが飛竜種でしたから、龍種メインも原点回帰の一環でしょうかね〜(^ω^)

続報でまた色々わかると思いますので、そちらに期待です(^ω^)




mizukiさん>>

実際アイルーはオトモというより、「猫好き」のハートにズギュンと来た要素でしたからね〜w
チャチャになると皆さんどういう反応になるか興味深いですw

「属性解放突き」も実際はガンスの砲撃とは違う、ということだとは思いますが、そういう推測をしてしまう写真素材だったのは残念かもですね〜(^ω^;)
特に中途半端に攻撃系統を似か寄らせるとガンスマニアは怒るかもしれません。

実際、3(Tri)のように色々な要素を変えると批判というのは、人気シリーズだけに当然出てくると思います。
それを覚悟の「原点回帰」だと思っているのですが、やはりP2Gのユーザーは巨大な数いますから、そちらも無視できませんね(^ω^;)

大穴ですが、Triでモンスターも減ったことでPSPのスペックでも大丈夫(?)かもですので、Triのフィールド・モンスターでP2Gの武器系統がPSP版の新作!

…なんてこともあるかもですねwというか期待?w

当然オトモはアイルーで決まりですがw(^ω^)
Posted by KENZY at 2009年05月24日 19:13
こんばんわ〜♪

イラストのオトモチャチャ、昔流行った「ダッコちゃん人形」を彷彿とさせますね〜。
このデザインならすぐにでも商品が出来そうな気も?(笑)

P2Gで馴染みになったオトモアイルーからチャチャに変わる事に?な感じもありますが、tryの世界ではアイルーよりも強力な力のサポートが必要になるとか?
続報が楽しみですw

スラッシュアックス!!
少年ジャンプにコラボ武器と思しきスラッシュアックスと装備のSSが載ってましたね〜
何時もの海賊顔付のスラッシュアックスと、赤と白を基調とした装備ガガがガガ!!!
この装備の形がちょっと格好良いかな〜とw
スキルがどのようになるのかも楽しみです。

原点回帰を目指した?Triなだけに、既存ユーザーを あっ!! と思わせてくれる作品になると良いなぁ〜と思いつつ、更なる続報に期待して待ちまっしょい!
Posted by 肉丸 at 2009年05月24日 19:44
どうも、モンハンオンリーから帰還しました、トヲリでござい。

だっこちゃんチャチャ、癒されますなぁ〜。

チャチャには出会いにストーリー性があるとのことで、となると2ndGの頃みたいにネコバァのような人物から何体も雇う(飼う?)ことはできないんですかねぇ…?

そしてスラッシュアックスの続報ですか!
剣モードと斧モードに切り替えられるというのもいいですが、「属性開放突き」が突きなのに竜撃砲に似てるというのが気になりますな…。

欧州で2ndGがお披露目されたそうで。
モンハンは海外(欧米あたり)でのウケが微妙だと風のウワサで耳にしたのですが、これを契機に海外でもモンハン旋風が吹いてほしいものですね。

海外の皆さん2ndGおもしろいですよ2ndG
…ニホン語で言っても仕方ないね。
Posted by トヲリスガリ at 2009年05月24日 21:20
こんばんは。

ダッコちゃん風チャチャ、可愛いですね〜。
次のフェスタで本当に販売されてそうで、
有ったら思わず買っちゃいますよ♪

チャチャのお供としての役割は、無くなった狩猟笛の代わりに
踊りでプレイヤーをサポート、という感じなのでしょうかね?
アイルーの様に複数雇用と言う訳でも無さそうで、
よりプレイヤーと繋がりの有るストーリーが有りそうですね。
アイルーと言えば、キッチン系の情報はまだ有りませんが・・・
続報に期待したいですね〜。

斧=剣の変形が興味を引くスラッシュアックスですが、
やはりあの写真を見てしまうと龍撃砲を仕込んだ大剣、
と言う様に見えてしまいますよね。
過去の武器に追加された新アクションも有ると有り難いですが、
逆に操作が複雑に為らないかチョッと心配だったり・・・。

北米でもP2Gいよいよ発売され、世界規模のイベントも計画されてる様で色々楽しみな情報も出てますが興味を引いたのが
『PSPソフトと本体同梱版』!
海外ソフトも『ゴッドオブウォー』や『スターウォーズ』等色んな限定同梱版出てますが、P2G版ではどんな物になるのやら・・・?
やはり日本版と同じで争奪戦になるのでしょうね(笑)
因みに以前ネタで北米版P、P2買ってみたのですが言語以外殆ど同じでした(笑)
Posted by クロエネン at 2009年05月24日 21:41
肉丸さん>>

毎度です!w
何かあの風貌が「だっこちゃん」を思わせるんですよね〜w
さすがに昔ほど街を歩きながらはつけられないでしょうが、部屋のどこかに抱きつかせておくのも良さそうですw

うお、Triはアイルーより強力なサポートが必要とは!
これはなかなかナメられませんねw
ん〜、情報が待ち遠しいですなぁw

ほほ〜!(@ω@
ジャンプにそんな情報が!コラボは毎度のことですが、気になりますね〜w
週刊だけに気をつけないとなくなっちゃいそう(>ω<;

全装備・武器・モンスターにフィールドと創り起こした意気込みは充分評価に値すると思いますw
あとは、触ってみてナンボですね〜w
続報待ちまっしょい!w(^ω^)




トヲリスガリさん>>

モンハンオンリーイベントお疲れ様でしたw
時間があれば脚を運びたいイベントですね〜w
いつかはぜひ(^ω^)

チャチャの出会いが興味ありますよね〜w
確かに何匹もとはいかない模様ですが、少ない分チャチャをかなり育てられると嬉しい気もw

「属性開放突き」は単純に写真の素材が竜撃砲に似ているだけなのか、実際そういう性質なのかわかりませんね〜
次回のPV等に動きが出れば判明するのですが(>ω<;

海外でのモンハンは確かに微妙ですね。
実際、システムが日本人的なんでしょうかね〜(^ω^;)
欧米のFPSのようなド派手さもないですしw

日本では大ヒットしたP2Gがどこまで海外で人気をのばせるか?
興味はつきませんw




クロエネンさん>>

こんにちわ〜(^ω^)

現在販売されている「アイルー縫いぐるみ」はもちょい可愛くできるのではないかと思ったりするのですが。チャチャは良い感じで商品化できそうですね〜w
ハンドパペットのアイルー・メラルーは出来が良いんですけどw

なるほどw確かにチャチャの援護は狩猟笛の感じもしますねw
おお、それにキッチンはどうなっているんでしょうか?
無印やGの様に宿屋で食事?かな?
まさかキッチン・チャチャブーはないでしょうしw

「属性開放突き」は現段階では竜撃砲に見えますね〜
ちょっとそれですと、ガンスを無くした意味がないのでアレなのですが…
ん〜、次のPVに注目ですかね〜(>ω<;
新アクションも複雑になってしまうと、確かに大変です(^ω^;)
Wiiヌンチャクは疲れそうですし(^ω^;)
夏発売の新コントローラーなら何とかなるでしょうか?

うお!何と北米版には同梱版が!
日本でも出た、例のカッパー(ブロンズ?)バージョンでしょうかね〜?
これは出たらアキバのメッセサンオー・カオス館に確認しに行かねば!w

そういえば以前、何気にスターウォーズのPSPがカオス館にありまして、悩んでしまいましたヨw(^ω^;)

お〜!クロエネンさん!北米版2本とも体験済みとは!w
ん〜、ハンターの鑑ですねw

内容が同じなのは残念ですが、各モンスターや装備の英語表記が分かって、それはそれで貴重ですねw
(^ω^)
Posted by KENZY at 2009年05月25日 06:07
このだっこちゃん外国の民芸品とかで売ってないですよね?

どうも、こんばんわです

そうですか・・ムービー見て思いましたが、まさかアレがチャチャブーとは・・てっきり新しい種類のモンスター?とか思いましたよ
やはりチャチャブーの中にも人語を理解するにくい奴がいるのかもですね〜

スラッシュアクスが剣モードと斧モードに変化!?これは気に入るハンターは心躍る武器ですね・・・しかし属性開放突きとは・・・
もう気になる情報ばかりですね♪

ほんとWiiを買うかどうか、相当悩みますね〜くぅ〜、とにかく続報待ちですね♪
Posted by Enmity at 2009年05月25日 22:48

Enmityさん>>

こんにちわ〜w(^ω^)ノ

は、民芸品チックなトコロがだっこちゃんを思わせたんでしょうね〜w

そうなんですwあれがチャチャブーののですよ〜w
チャチャブーといえば、かなり凶悪な種族的なものでしたから、確かに一瞬別のモンスターに見えるかもw

無印でのオンラインにある街で、アイルーのハンター第一号がいましたが、こちらも人と接触した第一号になるかもですねw

スラッシュアックスはまだまだナゾが多そうですw
今度はPV等で、動いて(変形して)いるものを見てみたいですねw

問題はWiiですw
ワタクシもまだ買ってませんよ〜(^ω^;)
本体同梱版…でないですよねぇ(^ω^;)


Posted by KENZY at 2009年05月26日 16:06
剣に変形!?龍撃砲!?なんだかよくわからないけどガッカリだよ!!
ども、一時期斧登場に歓喜しておりました………。蒼甲鬼デス。

スラッシュアックスは個人的に抜刀時に変形する「斧」であってほしかった。
変に属性解放突きだか無理して変わったギミックをつけるのはいいです……
でもガンランスはさすがに水中だと機械武器だし冷却の問題とかもあるしな〜

チャチャは結構可愛いかも……♪
初期のPVで見たときには『新しい獣人種かな?』と思ってましたがまさか子供のチャチャブーとはっ!
ところでチャチャブーって面の下の方にちゃんと目の穴が開いてるんですよね。
イラストや設定集を見ると面の中は円錐型?の頭らしいです
……無印開発段階ではどうやらアイルーの前はチャチャブーが獣人
(というよりもゴブリン?)として登場する予定だったらしいですよ
斧に関してはちょっと残念だけど続報を楽しみに待ち続けますっ!
Posted by 蒼甲鬼 at 2009年05月27日 23:52

蒼甲鬼さん>>

こんにちわ〜

斧もまだまだ良くわかりませんね〜(^ω^;)
確かにあまり色々な機能を付けると個性というかウリが曖昧になりかねませんので注意ですねぇ(^ω^;)

チャチャはワタクシも新しい種族かと思いましたが、よく見ればチャチャブーでしたw

そういえばイラストレーションズではゴブリンやら色々な設定がありましたねw
あの本を見ると、まだまだ出ていないものも多く、チョット楽しみになりますw

斧もまだまだ詳細がわかりませんので、続報に期待ですねw
Posted by KENZY at 2009年05月31日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120099866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。